メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

桜咲く 

2015年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。

桜は五分から七分咲き、
中には満開の樹もある。

TVでは上野公園をはじめ
各地の開花状況を流している。

日本中で
春の最大イベントを追いかける。

国外では
博物館襲撃とか飛行機墜落とか
イスラム国空爆とか、
血なまぐさい出来事が起きているけれど
それはそれ、
お花見へ何処へ行こうかとか
席取りのほうが身近な問題の日本。

平和で何よりなのだが
浮かれ過ぎへの不安を抱くのは
好事魔多しの人生を送ってきたせいかも。


根の無い草にも
花は咲いたことがあるが
無実花ばかりで散って行った。

桜ばかりを見上げ
小さな野の花を
踏んでいることさへ気づかない、
人の世の哀しさよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

その分だと
薄命に怯えながら
あと20回は花見が出来そうですね。

2015/03/30 14:46:31

今年も

ハナコおばさんさん

桜の花を見ることができました。
何とかは薄命……と、言いますので、今年もまた見れるかしら?と……(冗談ですョ)(^^♪

桜の花びらが、ハラハラと舞い落ちるときが一番好きです。
もう、終わりなんだなァ〜と。

「人の世の哀しさよ。」なんて、しんみりと言われると、こちらもしんみりしてきます。(^-^;

2015/03/29 16:51:22

ばばたまさん

根無草さん

30人もの人と花見で、こじんまり、とは
日頃は
何十人の人たちとお付き合いしているのか…
想像できません。

学校の先生みたいですね。

それだけいると、
出来の良い悪いが色々混ざっていて、
気の使いようがハンパないでしょう。

2015/03/29 15:11:41

最高です!!

さん

最後の3行+4行は見事ですね〜

3行は根無草さんの人生?
4行は日本人への警告?

と言いながら今日は近所の公園で2〜30人でこじんまりと花見してきます。
避けはほどほどしか飲みませんが、楽しんできます。

2015/03/29 08:02:18

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ