メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(ホタルイカと甘草の“ぬた”) 

2015年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

数日前、舌切りの“ぬた”を作った。
そのときに使った、甘草が残っている。
今が旬のホタルイカと、合わせることにした。
毎年、二月になるとホタルイカが店先に並ぶが、あんまり美味しくない。
三月の新物が出回る前、冷凍しておいた前年のものが出回るからだ。
この日、富山産の新物を見つけ、飛びついた。

魚津に居た頃、春が近づくと、富山湾のホタルイカ漁の解禁を待ち侘びた。
江戸っ子が初鰹を待つのも、同じような気持ちだったのかもしれない。
三月一日に解禁を迎えても、その日はスーパーで売っていない。
出回るのは、数日経ってからだ。
スーパーへ行っても買えないから、食べるのは割烹だった。
必ずしも解禁日ではなかったが、お任せを頼むと、刺身の盛り合わせに一・二個のホタルイカが入っていた。

久し振りに食べたホタルイカは、実に美味しい。
季節を感じさせてくれるのが、実にいい。
ホタルイカの美味しさを覚えた、魚津での単身赴任生活は、いいことばかりではなかった。
しかし、食にまつわる楽しみなら、たくさんあった。
だから、一人暮らしが、苦にならなかったのかもしれない。
雪国の春に思いをはせ、富山湾の恵みを楽しんだ。

   *****

写真
3月28日(土)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今夜は、珍しく国産牛肉100%のハンバーグを、作りました。
魚料理は、粗ではなく、切り身を使った鰤大根です。
酒はロゼ。

当方も満腹です。
今は、デザートで焼酎(20°)をロックで。

2015/03/30 19:36:37

夕食を終えて

彩々さん

こんばんは♪
お腹一杯で只今、デザートでワインですが…
さすがこのプックラ感は富山産ですね

私も先日、スーパーで見たので買おうかと…
でも、手を引いてしまいました。
一度、産地で食べたいなぁ♪

2015/03/30 19:07:26

バジルさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

拙いブログですが、お読み頂き、恐縮です。

牛肉やマグロのように、旬が関係ない食材は、味と値段はイコールのことが多いと思います。

美味しいホタルイカは、ふっくらとして、如何にもといった感じです。
そういうのは、やはり高いですね。
もっとも、はしりのホタルイカは、希少価値もあり、味以上に高いですが。

2015/03/30 11:32:30

味と値段はイコール?

バジルさん

いつも拝見させて頂いています。
淡々とした語り口に味わいが有って、いつも感心する事仕切りです。

昨日、地元の大型スーパーでホタルイカが並んでいましたが、余りの値段の高さに手が出ませんでした。
毎年、初物のホタルイカのぬたを楽しんでいますが、
ちょっと求めてみようかと…♪

単身赴任も楽しい思い出が、ですね。

2015/03/30 11:20:41

マリーさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日は暖かいを超えて、暑いくらいです。

豆腐とトマトは、栄養面だけでなく、彩りが良いので重宝な食材です。
そして、淡い緑色が、春を感じさせてくれます。

2015/03/30 11:11:48

ホタルイカ

さん

今お店にホタルイカが並んでいますね。

今日は器にも目が行きました。
和の雰囲気が醸し出されていてとても目に美味しそうに映りました。

赤、緑、白の食材の彩りもバランスがいいですね。

2015/03/30 09:23:30

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

刺身、ボイル、沖漬け、佃煮、煮干し・・

他には、踊り喰いもありますが、今は禁止されています。
海水を入れた丼で泳いでいるのを、箸でつまんで食べます。
内臓に寄生虫がいることがあります。
一度、経験がありますが、そんなに美味いもんではありません。
内臓を取り除いた刺身は絶品ですが、支度が大変。

2015/03/30 09:01:50

ホタルイカ

Reiさん

色々な食べ方があるんですね。
今度見かけたら、そのままで…にチャレンジしてみたいです(^_^;)

2015/03/30 08:53:28

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

魚津には美味しい食材が、たくさんありました。
外食と弁当では、勿体ないですよ。
お昼は、回転寿司の常連でした。
目の前で職人さんが握ったのを、回します。
思い出しただけで、食べたくなりました。

豚の生姜焼きは、清酒と生姜はたっぷり使いますが、醤油は少しだけが好きです。
春キャベツと生姜焼きを一緒に食べると、美味いですよね。

2015/03/30 07:44:25

喜美さんへ

吾喰楽さん

ホタルイカは、ゆでた状態で流通することが多いです。
塩ゆでしてありますから、そのままでも美味しいですね。
魚津に居た頃は、朝獲れを醤油と味醂で漬け込んでいました。
生のホタルイカを、一枚一枚開き、フグ刺しのように皿に並べ、生姜醤油で食べるのも好きでした。
支度に30分かかり、食べるのは5分でした。

2015/03/30 07:33:52

原点

さん

おはようございます。

吾喰楽家の食卓の原点は魚津にあったのかもしれませんね?
単身赴任では、外食と弁当で済ます男性も多いのに、ご立派です。

でも、初物をいち早く食べたいと、割烹店にいらっしゃる食いしん坊さんは、持って生まれたものでしょうか?

春が一杯の食卓ですね。
私は昨夜は、久しぶりの豚の生姜焼きに醤油を入れ過ぎ、しょっぱかった!><
春キャベツは柔らかくて美味しかったけれど。

2015/03/30 07:20:29

ホタルイカ

喜美さん

私も大好き見たら買いたくなるの
始めはデパートでしたけれど
今はスーパーにあります
其のままなにもつけず食べるのが一番好きです

2015/03/30 07:19:24

PR







上部へ