メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

わさお詩集・あらまほし 

2015年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:わさお詩集 

わさお詩集 


 あらまほし


シニア女性の 投稿作品に


「あらまほし」の 題名がついてます 


源氏物語の その昔、人々は


「あらまほし」と 言いました


高校生の頃 古文が大得意の


シニアには なつかしく響きます


今の世では 「○○であってほしい」の 


意でありますが 人生は、それぞれ


たくさんの 「あらまほし」があり 


静かに、激しく 過ぎてゆくのです 




私の人気ブログランキングへの応援のため、
↓クリックをお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは!

良香さん

 wasaoさんのブログに、(@.@!)でした。
一気読みしてしました。
読みながらドキドキ、ドキドキ !!!
お目に留めて下さり、ありがとうございました。
嬉しいです。

>高校生の頃 古文が大得意の

まあ〜 羨ましい〜!
私も、古典は好きで興味が有りましたが、担当の先生がおじいちゃんで、お経を聞いているようでした。 
                  m(_ _)m

 小学生の頃から、書道を習っておりましたので、漢文(漢詩)や古文に接し、勉強する機会が多々ありまして、現在に至っております。

『あらまほし』は、日本語の奥深さと、平安人の感性の豊かさが慮れ、願いや希望を表現しながら温もりさえ感じられる言い回しですね! 

 私にも、少々の『あらまほし』があります。              
                (*^-^*)v

2015/03/30 15:09:16

PR







上部へ