メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ミモザ エリカも咲く木場公園の花たち 

2015年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



広大な都立公園 木場公園はひと昔前は運河や貯木場だった
今は地域住民の憩いの公園となり 昔の面影は無い
広場には 思い思いにシートを敷いて 家族連れやグループで賑わっている
 

 
桜は昨日のあたたかさで5分咲きくらいになっているだろう
ひときわ目を引くミモザの樹が黄色く見ごろを迎えていた
アカシアの仲間 歌にも使われていて すぐ 曲のメロディが浮かぶ
 

 
札幌のアカシア 蜂蜜のアカシアは ニセアカシアである
大体 ニセなんて名前を付けられたら可哀そうだなと思ってしまう
赤いハンカチ アカシアの雨がやむとき などは うたごえで良く歌われる
 
エリカの花 これも良くリクエストされるが知らない方が多い
青い海を見つめて 伊豆の山かげに エリカの花は咲くと言う こんな歌詞で始まる
実際に伊豆の南の方に行くと バスの車窓からも見ることが多い
 

 
このエリカの花も 咲いていた
ほら これだよと うたごえに来る皆さんに教えてあげたい
花は 誰でもがこよなく愛する そして 歌の中にも多く歌われている
 

 
そんな花を巡って 小鳥も蝶も鉢も飛び歩く
彼らは生きる為であるが 私たちは 心の癒しと感動を貰って歩く
そして明日への豊かな心を育んでくれるのだ
 

 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ