メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

桜に浮かれて 乗ったり降りたり一日バス 

2015年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



外を見ると快晴 少しは桜も咲いたかと ブログを書いて飛び出した
どこかバスで行こう 家の近くから都バスの1日券500円を買って先ずは亀戸駅
駅前で長蛇の列 何だ? パチンコ屋さんのリニューアル開店である
 


 
この業界はかつての活気は無く あちこちで閉店して行く 時代を映している
駅前の亀戸のシンボル はねかめ 水を勢いよく浴びて心地よさそうである
始めに来たバスに乗ろう 豊海水産埠頭行きだ スカイツリー経由で本所を過ぎる
 

 
次は清澄庭園前のアナウンスで そうだ ここを見るか
都立庭園であるが入場券はシニアは70円 大きな池を中心に回遊式を巡る
人は少なく 結婚式の新郎新婦が 写真撮影に来ていた 着物が映える
 


 
隣が清澄公園 ここも広い公園で 一部 桜が咲いていた
子ども連れなどが多く 微笑ましい光景を見ながら廻る
二つの公園を歩いただけでも 良いウォーキングになる
 


 
ついでだから 木場公園まで歩くか 路地に入ったり 運河の道を歩いたり
仙台掘川の堤防際には 桜が植えられているが まだ 咲き始めだった
この辺は松尾芭蕉の縁で 詠まれた句が 道筋に幾つか紹介されている
 



 
木場公園の前には かつて鉄路を走ったブルートレインA寝台車が一両ある
中は改造されてレストランになっているが 予約制である
列車の中で食べる ランチやディナー 美味しいだろうなぁと 北斗星を思い出した
 

 
都立・木場公園は広大な敷地 ドッグランも有れば 広場もある
ボランティアが育てる花壇も有って 私を癒していくれる
2.3本 見ごろの桜があり その下はグループがシートを敷いて宴会をしていた
 


 
さて 次は? 新橋行きが来た 久し振りにあの辺を歩くか
バスは築地を通る そうだ ここは豊洲への移転が迫っている 
何度か来ているが また降りて 遅い昼飯でもとろう
 


 
金曜日ではあるが ちょうど昼時 場内 場外とも人で一杯だ
さあ 安いよう〜 これを食べて行かんかね〜 雑踏の喧騒がある
私も その中の店に入った 勿論食べるのは海鮮丼 1400円
 

 
私にしては奮発であるが メニュー表では 高いものばかりである
まぐろ尽くしも有って悩んだが こちらに決めたが ネタが若干物足りない
次のバスは深川車庫行き かつてのはねあげの勝鬨橋を渡る
 

築地本願寺
 
もんじゃの月島 2.30年前は倉庫くらいしかなかった東雲を通る
高層マンションや大型店があり 昔の面影は無い
終点から 錦糸町行きに乗る そして亀戸までバスを乗り継いで帰った
 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ