メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

何年先を見据えて今を考えていますか? 

2015年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

何年先を見据えて今を考えていますか?投資でもビジネスでも仕事でも「1年単位で」考える人は多いと思いますが、半分正解で半分不正解だと思います。サラリーマンの給料は1カ月単位で入ってきますし、家賃や水道光熱費はたいていの場合1カ月単位で支払いますから、経済的な側面では1カ月単位で計ることが大切だと思います。また、学校の在籍年数は3年〜6年くらいですから、人の成長とステージアップはだいたい3年くらいを目安に見た方が良いと思います。大きな視点としては「3年後に自分はどうなっていたいか」「10年後に自分はどうしているだろうか」・・・と考えてみることが大切です。そうした人生のビジョンを見据えたうえで直近の1年や6カ月や1カ月などの小さな単位に落とし込んでとらえていくと良いと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・会社では、月報とか週報とか日報という誌材を使って確認・チェックをする方法が用いられます。確認・チェックには、その基準となる前提条件として「目標・抱負」が必要です。事業年度が終わって新しい期を迎えるころには、よく翌期の計画や目標設定などをすると思いますが、組織やチームにおける「今期の目標・抱負」と合わせて個人的に「今月の目標・抱負/今週の目標/抱負」を考えてみることも大切です。長期を見据えたうえで短期の目線もしっかり持つ・・・という発想が大事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ