メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

壊れたCD盤のごとく・・・ 

2015年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

壊れたCD盤のごとく・・・以前に会社で部下にこんな質問をしたことがあります。「ボクの口ぐせって何だと思う?」と。いくつかの答えのパターンが返ってきました。大丈夫だよなんとかなるよたいした問題じゃないさ成長なくして成功なしビジネスマンたれ出来事は一つとらえ方はさまざま・・・だいたいこんなところだったと思います。自分では気がつかなくても、部下のほうがよくわかっているものです。 クセと言うのは他人が気がついている自分の姿・習慣で、必ずしも自分では気づいていないものです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・組織のリーダーは、方針や理念を徹底させるために、わざわざ同じことを何回も繰り返し伝える姿勢が大切です。1回言ったら終わり・・・では組織内に浸透しません。1回言ったから大丈夫だろう・・・と思っている人はリーダー失格でしょうね。 人間というモノがわかっていない証拠です。同じことを繰り返し伝えるのは、ある意味では「壊れたレコード盤」のようなものです。現代風に言えば「壊れたCD盤/DVD盤」でしょうね。壊れたCD盤では、レーザーが同じ溝を何度もいったり来たりして同じ音を発します。音楽を聴く場合にはちょっと困った事象ですが、企業内においてはリーダーはそれくらいの言動がときには必要です。そうすることによって組織に浸透していく大切なものがあるからです。それが 会社の「理念」であり「方針」であり、リーダーの「哲学」「心の姿勢」だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ