メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

ど忘れ。 

2015年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から快晴。

予定が重なり
合わせて1万歩以上歩く。

駅での乗り換えが
結構、歩数が伸びることを
発見したのは意外。

そういえば
階段をずいぶん使ったなあ。


きょうは
3人と別々に会い
一カ月分話したような気がして
疲れ果てた。

3人目の
カメラマンとは
会わなきゃよかった、と反省。

普段の生活で
会話することが激減しているせいか
久し振りに長時間話しをして
活ぜつが
驚くほど悪くなっていることに気づく。

それと同時に
人や物の名前が出て来なくなった。

ほら、あいつ、
ヒョウタンみたに長い顔で、
何てったっけ…名前?

ああ、あいつか、
目が小さくて鼻の下が異常に長い奴、
あれー?何だっけ…と
ど忘れが相手にも伝染する。

名前が分からなくても
意志の疎通ができれば
それで次の話に移ればいいものを
あくまで、名前にこだわり
顔かたちを
互いに形容して積み上げていき、
しまいには
バケモノみたいに仕上げておいて
あげく
分からない、で済ませる。

本人が聞いたら
刃傷沙汰になること確実。

同じことが
日本中のあちこちで起きていて
名前のないバケモノが
ウロウロしてるかと思うと…
おぞましいわい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

ハッキリ言って、
遺伝します。

ハナコおばさんの場合は
増幅して遺伝しそうです、なんてね。

シニアナビにいる限り
大丈夫でしょう。

2015/03/12 16:43:20

他人事ではありません。

ハナコおばさんさん

度忘れ…よくあります。
人の名前が出てこない、漢字を忘れる、書けない…
やっぱり脳が委縮しているんだ、と、自分でガックリ。(*_*;

認知症かもしれない、と、思っているうちは、認知症にはなっていないと思います。
こんな断言できるのは、田舎の私の92歳になる母が認知症だからです。
自分はゼツタイに、認知症じゃない、と、言い切っています。

5分前のことを忘れます…….。o○
電話でも、何回も何回も同じことを言ってます。

遺伝するのかなぁ、私はとっても不安です。

根無草さん、健脚ですね(*^-^*)

2015/03/12 16:21:10

ばばたまさん

根無草さん

ここのところ
多くなっているんですよ。

ど忘れ、と認知の境界線、
知っていたら教えてください。

2015/03/12 10:05:00

安心しました

さん

冴えわたった文章を書かれる根無草さんも名前が出ないことあるんですねぇ〜
ここのところ名前が出ないのは当たり前
5分前にしたことを忘れてもう一度しようとして注意受けたことがあり、これが認知症かとヒヤリとしたことを,誰にも言えず
悩んでいます。

2015/03/12 08:22:12

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ