メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

雑談 

2015年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から不安定な天候の中
いつものコースで5千歩強。

寒いことは寒いが
苦にならない。

カメラマンと珈琲を飲みながら
ゆっくりと新聞を広げる。

きょう3月10日は
東京大空襲があった日。

大本営発表では
あちこちの戦線で
勝利しているはずなのに大空襲とは、
国民の誰も不思議に思わなかったのだろうか。

報道統制に屈した
当時のマスコミにも多大なる罪がある。

ペンは剣を突きつけられたら
すぐ言いなりになり、
お先棒を進んで担ぐ。

だから戦後、
鬼畜米英であったはずの
GHQの言いなりにもなる。

何が、ペンは剣より強し、だ。


マスコミが堕落すると
その国の国民も堕落する、から
堕落した自分は、しょうがないじゃん。

大空襲や原爆を落とされる前に
もう負けが見えてるから
降参しようよ、と
命をかけて新聞・ラジオが言っていれば
何十万の一般人が死ななくて済んだものを。

憲法改正も原発も
多くのマスコミが
それぞれ意見を持って当然なのに
ほとんど横一列なのは
やっぱり本質は変わっていないのか。

国民の目線に立つより
販売部数とか視聴率アップに
目線がいってる現状を、
おかしい、と声を上げるマスコミ人は
本当に居ないのだろうか…

いきまいてそこまで言うと、
エラそうに
そんな事ばっかり言ってるんなら
お前が声を上げろよ、と
カメラマンが言う。

そりゃ…まあ、そうだ。

珈琲、おかわりしようか…って
平和だねえ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

そう言われれば
私も同類項でしたねえ。

清濁併せ飲むなんて、
カッコつけてました。

2015/03/11 22:29:29

大河ドラマ

ハナコおばさんさん

「花燃ゆ」を見ていますが、その中の吉田松陰の言葉だったかなぁ、「小人は何事に臨んでも、それが利益になるか否かと考えて、その上で行動する。」なんて書いてあったような気がします。

幕末維新の指導者ということですが、こういう人が現代の世に声を上げると君子と言われるのでしょうかね。

自由になる金……そう言われて振り返ってみれば、金庫番していたとき、その片棒を担ぐようなことも・・・あったっけ。

2015/03/11 17:11:55

ばばたまさん

根無草さん

大ごとになってから
騒いで、
そして責任追及して原因をうやむやにし、
また似たような事件が繰り返し起きる。

現代社会最悪のシナリオが
出来あがりつつあるような
気がしてしょうがない、
と思ってます。

2015/03/10 22:11:06

また大変なニュースが

さん

自分のまわりは平和ですが、なぜこんなに惨殺な事件が次々と起こるのでしょうね。
2日間テレビと離れていたら帰宅して新聞を開いてびっくりしました。

2015/03/10 20:34:30

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ