メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

007は二度死ぬ 

2015年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!
今日の映画紹介は「007は二度死ぬ」。
BSジャパンで2015年3月6日(金)20:00〜放送。
007シリーズ第五作目。
ボンドが日本で大活躍!丹波哲郎、浜美枝、若林映子共演!
”日本へようこそ”で始まる、奇想天外の面白さ!

キャッチコピーは、
”地下300メートルの大要塞爆破から大宇宙のロケット戦へ”。

アメリカとソ連の宇宙のカプセルが、
次々と軌道から姿を消すという事件が起った。

米・ソは互に相手国の仕業と疑い
国際的危機は高まる中、イギリス情報部は、
妨害ロケットが日本から発射されていることを探り出す。

ジェームス・ボンド(S・コネリー)は
敵の正体と本拠地、その目的を探れと指令を受ける。

日本の情報局長・タイガー田中(丹波哲郎)と
秘書アキ(若林映子)の協力を得て、
神戸に碇泊中の貨物船へ向かったボンドは
敵の罠にかかり捕えられるが
赤髪の美女ヘルガ(K・ドール)に助けられる。

日本南端のアキ島に例の貨物船が現われたと知ると
田中はボンドを日本人漁師に変装させ、
地元民の疑惑をさけるため
ボンドはキッシー(浜美枝)と結婚した。

舞台がほとんど日本なので、
当時の日本各地の観光名所が懐かしく
見られるのがいいですね。
ボンドカーがトヨタ・2000GTで
今、見てもカッコウいいです。

日本人ボンドガールとして若林映子と浜美枝の
二人の大和撫子が登場して色を添えています。

ストーリーは、それはないだろうと奇妙奇天烈で
映像画面も可笑しいとこだらけ。
整形して日本人に化けたボンドが
キッシー鈴木と偽装結婚。
第50代横綱佐田の山が本人役で登場。
丹波演じる日本の公安のトップの
移動手段が丸ノ内線の専用車両だったり。
公安所属の特殊部隊が忍者だったりと
漫画チックなのが見所ですね。

原題の「YOU ONLY LIVE TWICE」を
「007は二度死ぬ」と訳した邦題は秀逸。

ナンシー・シナトラが歌う主題歌は、
♪♪You Only Live Twice or so it seems,
One life for yourself and one for your dreams.
You drift through the years and life seems tame♪♪
”人生って二度ないわ、そう思えるの
あなたの為の人生と、夢を叶える為の人生なのよ”。

1967年(昭和42年)制作。
監督はルイス・ギルバート。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

本日晴天なりさん、

地上波、BS、CSと番組が増えるばかりで、
見る時間がいくらあっても足りませんね。
その中でチョイスして見るのですが、
悲しいことに古い映画は忘れているので
又、見ることになってエンドレス状態です。

SOYOKAZEさん、

1964年東京オリンピック開催直後の
高度経済成長期の東京を中心に撮影されていますが、
その当時の日本のイメージはそんなものなのでしょう。

何しろ、人力車が走っていて丹波哲郎は着物姿です。

まぁ〜、当時の街並みを見れるのはいいですね。

2015/03/06 05:56:22

ハチャメチャで愉快!

さん

こんばんは〜

物凄く、ハチャメチャな場面設定ですね。
まだまだ日本は、腹切り、忍者、芸者くらいの認識だったのでしょうか?
それがかえって面白そうです♪

2015/03/05 19:52:53

録画予約しました

さん

007シリーズ楽しみです。
ケーブルテレビで送られてくるテレビガイドは
見にくくてつい見逃します、追加料金でチャンネル
毎の番組表があるそうですが、そこまでもと思い
無料版です、無料だとジャンル毎やあいうえお順
なので何とかならないのと言いたいです、有料版
に誘導しようとしてるのかもしれない。

2015/03/05 17:41:20

PR







上部へ