メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

北海道開拓の村 旧札幌農学校寄宿舎 

2010年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                     旧札幌農学校寄宿舎 

開拓使仮学校に始まる札幌農学校(現北海道大学)は、明治9年(1876)現在の時計台付近に開学しました。明治36年に現在の大学の位置へと移転して寄宿舎も新築され、同40年に“恵迪寮”と命名され、当時は玄関棟と2棟36室および厨房棟がありましたが、ここでは玄関棟と2棟12室を復元しました。

収集年 昭和58年(1983) → 復元年 昭和59年(1984)







 

 





          

          

夫の同級生がこの寮の汚いお話をしていたことを嬉しそうに話していました。まだ現役で使われていたんです。
因みに私 東大駒場の若草寮?に入ったことがありますので、負けずに ○たなかった!と・・・

高校生の時にアルバイトをしていたお向かいのお肉屋さんの兄さんが、北大の寮に入っていました。
ここかどうかわかりませんが、夏休みに帰ってくると、ふる〜い寮でお化けが出ると喜んで話していました。
嬉しそうに話していたからち〜っとも怖くなかったのです。だって見たことないって言っていましたから・・・

建物が大きくて私のカメラではぶつ切れです。同じところに立って写してもいいカメラは全体が映るんです。

どう?って見せたから、買ってよっ!って言ったらそれっきり見せびらかさなくなりました。

先ほどの撮影隊がこちらに移動していました。すでに養生してあるところや道具が運び込まれていましたので、そちらは立ち入り禁止だそうで・・・先にこちらに来ればよかったと  

開拓の村にはまだまだ歴史的建造物があります。ちょっと写真を撮り忘れたようです。もしかして通り過ぎちゃったのかもしれません。
大切に保存されています。札幌旅行に行ったならコースに組み込んで、の〜んびりってのも・・・ 

2010.10.17

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ