メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

南房総花とイチゴ 娘と孫娘ドライブ 

2015年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



初めて娘と孫娘 3人で南房総までドライブしてきた
娘の住まいは東浦和の近くで 先ずはお迎え 婿さんとも10数年ぶりに会えた
不況を乗り越えて 着実に事業を発展させた社長の重みと あたたかさがその顔に見えた
 
都心の高速は土曜日のことゆえ 相変わらず随所で渋滞に遭う
1時間以上のロスで アクアラインの海ほたるに着いた
孫娘が大学時代アルバイトをしていた埼玉のスターバックスが ここにもある
 
孫娘が先日バリ島へ行ってきた土産をここで渡される
珈琲好きの私に バリ島で買ってきた英語仕様のスターバックスレギュラーである
スタバで東京湾の景色を眺めながら珈琲を飲み スタバのお土産を貰う粋な計らいである
 
そこから先は快適に車を走らせられる
じいちゃん 結構 運転が上手ねと娘がおだてる
そうさ まだボケていないだろう 元気の見せどころだ ただし100キロ以内のスピード
 

 
東京湾に面して保田漁協の直営する店 ばんや ここは人気が高く昨日も大混雑していた
受け付けから30分待って ようやく席に着くことが出来た
私は何度も来ているし好きなばんや寿司を注文する
 
孫娘たちは 漁師のまかない丼 そして いけすに泳ぐイカの活き造りだ
ここは安価で 獲りたて新鮮 ボリュームも半端でなく 私の大好きな店である
また高速に乗って 次は千倉の道の駅 潮風王国へ向かった
 

 
ここには市場風の海鮮の店が並び 大勢の観光客で賑わう
そして 道路を挟んで向こう側に 白間津のお花畑が並ぶ
ハウスでは無く露地栽培の花が 一面に区画されて彩りが良い
 
区画ごとに管理の店のおばちゃんがいる
気さくな あたたかみのある会話を交わしているだけでも楽しい
ストックなど 殆どが7本300円と割安である
 

 
はい7本と数えて この色合いだと 違う色も1本あると組み合わせが良いよ
こう言って 自分で切りとってきた花を1本サービスにくれた
そして置いてあるみかん これは千倉のみかん 1個づつ持って行きな
 

 
何ともあったかい おばちゃんの店であった 
本当は鴨川の菜の花畑も連れて行きたいが 孫娘が夜 予定があり断念
舘山観光イチゴ園イチゴ狩りを最後の最寄地にして走る
 
着いた時間が午後3時30分 もう終わりましたと言う 3時までだった
このイチゴ狩りを予定していた為 孫娘は途中で食べたいものを抑えていたのに・・・
ごめん ダメだって・・3人でちょっとがっくり
 
待てよ あらかじめ調べておいた他のイチゴ園がある 電話してみよう
電話で聞いたら3時30分で終わりだと言う 何とか入れて貰えないかとダメ押し
それでは閉園だが待って居ますと嬉しい返事が返って来た
 
そこから15分の距離だった 着いたら閉園しましたの看板が出ている
しかし 若い男性がお迎え どうぞと言う 助かった これも楽しみの一つで有ったから
ハウスの中は 赤いイチゴが少なかったが美味しい とちおとめ と あきひめ である
 

 
もう良いね 15分で満足である
男性の奥さんも若い その笑顔が また たまらなし良かった
そして ここでも イチゴが少なかったでしょう?と 違うものも貰った
 
ここは りっちゃん農園 おばあちゃんの名前を付けたそうである
大規模な観光農園より 個人農園の感じだが 素敵な人の香りがする
また 来るねと 挨拶して房総の旅をの最後にした
 
さて孫娘の予定はと聞くと 仲間の集いが渋谷で7時だと言う
どう考えても間に合わない どこかの駅で降ろして言うが 房総は単線が多く電車も少ない
先ずは高速で走ろう そう言って向かったがインターまでかなりの渋滞にはまった
 
心は焦るが車は走らない 娘たちも心では案じているようだが 口には出さない
最初は君津まで行けば電車も多く 東京駅まで快速もある
しかし アクアラインを渡れば その先は川崎市である
 
川崎を下ろす駅に決めた
しかし またアクアラインが大渋滞であった
孫娘の仲間たちの時間が終わってしまうのではないか 気持ちはハラハラしていた
 
ようやく川崎駅で降ろした 午後7時 渋谷で始まっている時間である
取りあえず このあとは娘を自宅に送り届けるだけ
また浦和に向かって走る 
 

 
考えたら房総から走り続けて 浦和に着いたのが20時30分
良く頑張ったものだ 降りたインター近くの店で 娘から夕食をご馳走して貰った
こうして 初めての3人ドライブが無事に終わった 正直 疲れたぁ〜〜
 
          最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ