メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

来た来たメジロ春が来た 

2015年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年は寒い日が続き 河津桜の開花も遅れた
それでも どこかに居るメジロに恋焦がれて ベランダにはっさくなどを置いて見た
来る日も来る日も ヒヨドリだ 花まで食べてしまうから 仕方なく はっさくを奮発する
 

殆どはヒヨドリが食べた そして この鉢の花も食べてしまった
 
昨日まで寒く 今日は3月の陽気と言うが 何だか寒い
朝 ヒヨドリの鳴き声と違うのが聴こえて来る
メジロだ! ああ 待っていたんだよ どんなに会いたかったか(笑)
 

 
やはり あの色がウグイスに似て可愛い
眼の周りの白い色 メジロと言われるゆえんだが これが何とも愛くるしい
ヒヨドリが来るとパッと逃げる 時間がたてば また飛んでくる
 

 
メジロ専用の鳥かごを作った 100均で買ったキッチン用かごを上下にして合わせただけ
メジロがくぐれるように 手で網を拡げる ヒヨドリは入れない
この中で安心して食べている ヒヨドリにも可哀そうだから 下の鉢植えに置く
 

 
時折 今度は メジロが自分の分を食べずに 下のヒヨドリの分を盗んで食べている
可愛いものだ 近くのソメイヨシノが終わる頃 メジロもヒヨドリも消えて行く
メジロは分からないが ヒヨドリは渡り鳥らしい キャベツなども食べるから嫌われ者だ
 

 
昨日は墨田のうたごえカチューシャ 63人の出席だそうだ
元気の良い女性たちの 綺麗な声が響き渡る
春が来た のリクエストがあった 春はメジロと共に私の家に来たよと話した
 
             最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ