メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2015年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

JMOOCの授業

写真は先日大手町界隈の各社を往訪した時に撮った、東京駅駅中、待合場所「銀の鈴」辺り。但し、現在の「銀の鈴」は新しい作品。

 昨日も素晴らしい好天。午後から家内と一緒に散策に出かけました。センター北駅近くのJA野菜売り場まで往復すると小一時間。遊歩道を抜け、先日と同じ道で散歩。まだまだ日光が無いと寒いですが次第に春めいてきています。

 自宅ではPCで「IPS細胞」のJMOOC授業の第二週、及び「3Dプリンターとデジタル・ファブリケーション」の第一週分を受講しました。IPS細胞の第二週は、再生医療について。病気やけがなどで機能しなくなった細胞や組織をIPS細胞を利用して再生することが出来れば新たな可能性が出てきます。IPS細胞の特徴は無限に増殖可能であることと、すべての細胞に分化可能であることです。現在、神経細胞を利用して、ドーパミンが減少することが原因のパーキンソン病の治療や、輸血に必要な血液細胞をつくる研究がされています。

 3Dプリンターの世界がこれからの製造業を変え、個人でも簡単にファブリケーションが出来ると聞き、大変興味を持っていました。今般、慶応大学藤沢キャンパスでこの分野の研究に関するGaccoが開講されましたので、第一週分(技術の概要)を受講しました。イメージを簡単に三次元で形やアイディアに出来れば、新しい分野が拓けます。このような新分野の授業が自宅に居ながら、慶応の湘南ファブリケーション・センターの様子を見・聴き出来るのは当にJMOOCの真骨頂ですね。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ