メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

寒くてちょっと恐いけれど・・・ 

2015年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は「節分」

明日から「立春」ということで

暦的には春近しということなんだけど

なんかすごく寒いですねぇ。


こちらでは

雪こそ降らないけれど

朝の冷たさといったら・・・

ゴミ捨てに行く時

手がすっかり凍えてしまってます。(ー。ー)


朝のまだ暗いうちに

ゴミ捨てに行く私は

片手に懐中電灯を持ち

もう一方の手にゴミを持って

すごい形相で

早足で歩いて行ってます。


時折新聞配達の人が

バイクに乗って走ってますが

それ以外の人に会うことは

めったにありません。


でも

たまぁに

向こうからひたひたと歩いて来る人影が

見えることがあるんです。

その人影が近づいて来る時には

さすがに体がこわばります。


しっかり懐中電灯を持って

相手を照らしたりはしませんが

自分の足下を照らして

できるだけ端っこによって

普通のふりして歩きます。


近くまで来た時

(あぁ,自治会の人だわっ。)と気づいたら

あわてて「おはようございます。」とあいさつして

ほっと一息つきます。


誰だかわからない時は

ほんとに恐いっ。

走って逃げたいくらいですが

それをすると追いかけてきそうで・・・

だから普通のふりして歩きます。


じゃあなんだってそんなに早くゴミ捨てに行くのよ  って

自分でも思うけど

その時刻に行かなきゃ

落ち着かないのよ。


朝起きたらすぐにゴミ捨てに行くと

自分の中で決めてるから

それをしないと

次の用事ができない。


自分で決めた変なルールに

振り回されつつも

冬場の寒くてちょっと恐いゴミ捨てを

案外楽しんでいる自分に気づき

ひとりにんまりしています。


ゴミ捨て後

「家」に入った時の

あの暖かくてほっとする感じが

たまらないんです。


やっぱり人は

「灯」と「暖かさ」に癒やされるのですねぇ。


そんな癒やしを求めて

今朝もゴミ捨てに行った私です。


なんのこっちゃ・・・変な話になってしまいました。


さてさて

今夜は「丸かぶり寿司」を食べる日ですね。

うちは

長女の夫が作った

「さぬき丸ごと恵方巻」を食べます。


詳しくは

また明日のブログに

書きますね。(*^_^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ