メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

「銅像」におじぎをした小2の孫・・・かわいかったです。(*^_^*) 

2015年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎週子ども向けのイベントを探してお出かけしています


昨日は

市主催の「新春子どもフェスティバル」に

参加しました。


いろんな学校の子供会が参加して

「すもう大会」「かるたとり」「ドッジボール」を

対抗で行っていました。


それ以外にも

「物作り体験」や「竹馬乗り」等々

自由に参加できるコーナーがあり

行く時にはあんまり乗り気でなかった孫たちも

行ったら楽しそうに

いろんなものを

見て回っていました。


「物作り体験」では

丸太のネックレスを

作りました。


小さく切った丸太を磨いて



焼き印を押し

それに色づけして

ひもを通すというもので

焼き印を押すのが珍しかったので(これは係のおじさんがしてくれました)

行くとすぐに

このコーナーで

足を止めたようです。




部屋のドアなんかにかけて

飾りにしてもいいですね。

なんでもない素材を利用しての「物作り」

なかなかいいなぁと

思いました。


他にも

「ビー玉のこま」を作るコーナーがあり

ここで作り方を指導している人をなにげなく見ていたら

(あれっ,なんか見覚えがある。)と思う人が・・・


ええっ・・・と思ってテントに掛けてある看板を見ると

「退職公務員・・・」と書いてあったので

またまたびっくり!


昔勤めた職場の上司だった人のようです。


(はぁ,こういう所でもがんばっておられるんだ。)と思いながら

そっとその場を離れました。


それからいろんなお店が出ていたので

見て歩きました。


ここでも

前回のイベント会場と一緒で

「子供会」が出してる店と露天商の店が混在していて

やっぱり「子供会」の店の方が

同じ物でもうんと安いので

こちらで買って食べることにしました。


「うどん」が250円,「フライドポテト」が100円(露天商では「フライドポテト」は300円でした)

それに「フランクフルト」が150円(露天商では300円でした)


ねっ,露天商の半分くらいの値段でしょ。


それでも中には露天商で買って食べてる人もいたから

びっくりです。(「子供会」の店の存在を知らなかったのかなぁ)


でも

露天商でしか売ってない物もあったから

さすがにこのコーナー(「妖怪ウオッチ」の商品を景品にしたつりの店)では

孫たちの足が止まり

しばし動きませんでした。


露天のおばさんは

「次はどの子がするのかしら。いい物が当たるよ〜」と

猫なで声を出すから

ますます孫たちの触手が伸びて・・・

それをすんでの所で思い止まらせ

そこでは買わずに帰りました。


全く

こんな健全な子ども対象のイベントに

なんで商売主義の業者が来るんだろう


まっ

いろいろあるんだろうけど・・・


「子供会」の店と露天商の店との混在に

違和感を感じてしまいました。(ー。ー)


最後に

心が和んだ話を

したいと思います。


この会場の入り口に「銅像」があるんです。(名前,よく見てないのでわかりませんが・・・)

入る時小2の孫が

ここの「銅像」の前に立ってしばし動かないので

何をしているのかと思ったら

やおら姿勢を正して「おじぎ」をしているんです。

そして私が見ていることに気づくと

ちょっと照れたように,にやっとして

私たちの方に走って来ました。


そして帰る時も

同じことをしたので

「学校探検で来た時にそうしたの?」と聞くと

「うん,そうやで。」と

答えました。


一体誰の「銅像」だったんだろうと

気になったのですが

足を止めてゆっくり見ることができず

今とっても残念に思っています。


今度行った時には

名前を見てこようと

思います。


それにしても

その時のしぐさ

ほんとにかわいかったなぁ。(^-^)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ