メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“現代の名工”の蒸し鶏のあんかけ 

2015年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

テレビで和食の料理人“村田吉弘”が紹介していた、“蒸し鶏のあんかけ”を作ってみた。
氏は京都の老舗料亭の主人で、“現代の名工”として厚生労働大臣表彰を受けている。
私にとって、久し振りに挑戦する新しい料理だ。
簡単に作れるので、レシピを紹介したい。

(1)醤油(30cc)、味醂(30cc)、清酒(240cc)を合わせて、鶏モモ肉1枚を半日以上、浸けておく。
(2)器ごとラップして、電子レンジで5分間加熱する。
(3)鶏モモ肉を裏返して、更に5分間加熱する。
(4)肉汁が染み出た浸け汁を濾し、生姜の搾り汁を加え、片栗粉でとろみを付ける。
(5)蒸し鶏をスライスして器に盛り、あんをかける。

今まで、蒸し鶏にムネ肉を使っていたのは、冷ましてから食べるからである。
脂身があると、冷めたときに固まってしまい、食感が悪くなるのだ。
今回は、温かいうちに食べるので、その心配はない。
また、あんを作る前に濾しているから、浮いていた油の殆どが取り除かれている。
どちらが美味しいという問題ではなく、別物という感じがした。
今回の蒸し鶏は和食、従来のは、胡椒を使っていることもあり、洋食と云ってもよい。

とにかく美味しい。
鶏肉に特有の臭みを感じない。
作るのが簡単で、誰が作っても似た味に仕上がるはずだ。
是非、お試しください。

   *****

写真
2月1日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

是非、作ってみてください。

誰にでも、できます。
まして、喜美さんだったら、絶対に大丈夫。
↓に注意事項が書いてあります。
特に、電子レンジから出すとき、熱いので注意してくださいね。

2015/02/03 17:53:21

美味しそう

喜美さん

明日にでも鶏買って作ります
聞いただけでもおいしそうです

2015/02/03 16:32:14

ばばたまさん

吾喰楽さん

是非、お試しください。

本文には書きませんでしたが、肉は柔らかでしたよ。
朝餉の片付けの時に、仕込んで置きました。

2015/02/03 11:58:25

見るからに美味しそう

さん

酒に半日もつけることで身が柔らかくなるのでしょうね。
是非チャレンジしてみます!

2015/02/03 11:21:10

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

是非、お試しください。

作る時は、↓の返コメを参考にしてください。

なるべく、底が平らで、深い器を使ってください。
曲げて入れると、その形で固まってしまいます。

2015/02/03 10:55:29

レシピ印刷しました。

シシーマニアさん

丁度、もも肉があるので早速作ってみます。
文字のレシピだけより、写真があるとやはり食欲がそそられますね。

2015/02/03 10:47:34

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

自分では、ユーモアのセンスがある男だと思っています。
問題は、誰も、そのように思ってくれない。

2015/02/03 10:38:05

センス

さん

>胃という袋にしまうのが、一番、簡単ですが。

  ↑

これ、いいです。このウイット、作品にも生かして下さい。

2015/02/03 10:32:40

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

是非、作ってみてください。

ラップを外すとき、かなり熱いので、ご注意願います。
酒は料理酒ではなく、飲用の清酒をお勧めします。
安いので構いません。

濾すときは、ステンレスのザルにキッチンペーパーを敷きました。
少し時間が掛りますが、綺麗に濾せます。

2015/02/03 10:06:04

作ってみたい

Reiさん

私にもできそうなので、作ってみたいです!
とにかく、漬けておいてレンジでチンなんて、私向きです^_^;

これからも、簡単レシピ、お願いします。

2015/02/03 09:51:39

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

妻も、切って食べていました。
太巻きは、切り口の美しさが、魅力の一つですよね。
その意味で云うと、恵方巻は邪道です。

挽き肉は、足が速いです。
甘辛のソボロにしておけば、保存できます。
ツミレにし、ボイルしてから冷凍保存するのも手です。
でも面倒ですよね。
胃という袋にしまうのが、一番、簡単ですが。

2015/02/03 09:26:00

切って食べますよ

さん

私も丸かぶりも、恵方に向かってもしませんが、美味しそうな写真がずらりと並ぶと、「偶には太巻きもいいか〜」と、その気になります。

勿論、切って、日本酒ちびりちびり食べますが、困った!
挽肉は明日まで大丈夫かしら?
ブロッコリーの茹でた物など、残り物が他にもあるのです。

2015/02/03 09:01:39

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

ブログの原稿は、前日に書くことが多いです。
でも、今回は、今朝、書いたので、アップが遅れました。
是非、次の機会に作ってください。
本当に美味しいですよ。

私は食べません。
太巻きは、好きです。
でも、今日、食べると、業界の陰謀に乗るような気がして嫌なのです。

2015/02/03 08:46:41

もう少し早かったら!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

今朝はネットスーパーに朝一で注文、お昼に太巻きをと思ったのですが、何故か?みんな同じ考えだったのか2時からの配送になっていました。(涙)

それなら、もっとゆっくり注文したら、鶏ももも頼んだのに、残念!
今晩は、鶏団子鍋にします。(自家製)
それに太巻き、あぁ!太っちゃう。

2015/02/03 08:36:07

PR







上部へ