メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手作りの勧め 

2015年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■肉汁盛り饂飩(昼餉)
冷たい饂飩は、温かい付け汁で食べても美味しい。
饂飩は、お気に入りの生麺を、冷凍して置いたものである。
この食べ方だと、鶏のモモ肉を使うことが多い。
今回は、前夜の豚キムチに使った肉が残ったので、それを利用した。
他には、菜の花とシメジを入れた。
肉から出る灰汁を、丁寧に取った。
気合を入れて、味を調えた。
アグリン館の肉汁盛り饂飩に、勝るとも劣らない味と思った。
半分ほど食べたところで、味の変化が気になり始めた。
饂飩の水気で、付け汁が薄くなったのだ。
もう少し、濃い味が良かったらしい。

■鯵フライと鯵の握り寿司(夕餉)
この日、スーパーのハシゴをした。
一軒目の店で、揚げ立ての鯵フライを買った。
原則として、自宅では揚げ物を作らないことにしている。
だから、揚げ物を食べたくなると、出来合いを買うことが多い。
二軒目の店で、新鮮な鯵を見付けた。
私は、安い物を見つけると、見逃せないタイプである。
鯵が重なるが、三枚に下ろして貰った。
冷凍ご飯で酢飯を作り、鯵の握り寿司を作った。
シャリは、普通サイズの二貫分は楽にある。
鯵は、半身を更に二つにして使っている。
酒の肴としては少し重かったが、味は悪くなかった。

■里芋と竹輪の煮物(夕餉)
里芋と竹輪の煮物も手作りだ。
店で饂飩を食べるとき、竹輪の天ぷらを食べることがある。
手作りの料理に竹輪を使うのは、珍しい。
里芋を切ったら、赤い筋が入っていた。
その部分も食べられない訳ではないが、ゴリゴリしていて食感が悪い。
丁寧に取り除いた。
子芋が親芋になる条件が揃うと出てくる色素で、食用としては育ちすぎということだ。
赤い筋を取り除き、下ゆでしてから、だし汁で煮付けたら、美味しく食べられた。

   *****

この日の献立は、珍しい食材は何もない.
調理方法も、昔ながらの方法である。
見た目の華やかさこそないが、大満足の食卓であった。
やはり、手作りはいい。

   *****

写真
1月31日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

市販品でも、揚げ立ては美味しいですよね。

最近、外で美味しい物を食べていません。
唯一、回らない寿司屋へ行ったのが、ご馳走です。
それから、カニ料理専門店へも行きました。
何れも、自分で作る参考にはなりません。

2015/02/02 19:22:11

フライ

さん

我が家も揚げ物は買ってきます。
家でやると油で床までべとべとします。
小さい換気扇がレンジのすぐ上にないのであまり用が足せません。

外で美味しいものを食べると家に帰ってから自分でも作ってみます。
だから時々美味しいものを食べに外へ出かけます。

2015/02/02 18:08:10

SOIYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

今日の午後、買い物へ行きました。
レジで、私の前に並んでいた同年代の男性が、袋
麺のラーメンを6袋くらい買っていました。
1袋に6個くらい入っているんですよね。
1人で食べるとしたら、1ヶ月かかりますね。
他人ごとながら、感心していました。

里芋を煮るって、凄いことだとは思いません。
全ての原動力は、「食いしん坊」と、いうことだと思います。

2015/02/02 17:16:32

ほんと!感心!

さん

吾喰楽さん こんにちは。

私は、冬場は毎日、塩、醤油、味噌と味こそ違え、毎日、生麺かノンフライ袋麺のラーメンばかり。
野菜は山ほど入れるし、卵や無添加チャーシュー(市販品)は入れますが、結構簡単です。

夕飯に男性が里芋を剥いて煮物にするというのが凄い!
夫は南瓜は煮る事ができましたが、里芋の皮剥きは怖くてできませんでした。

鯵の握り、私が、最も好きな寿司ネタは鯵です。
但し、鮮度がものをいう、この鯵は美味しそうです!

2015/02/02 16:05:42

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

私も、餃子を作るのは得意ですよ。
でも、1人で食べるときは、出来合いで済ませています。
義母の家で、息子家族も含め、大勢で食べたことがあります。
200個くらい作りましたが、完食しました。

皮は作ったことがありません。

2015/02/02 14:25:38

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

竹輪の天ぷらは、天つゆだけでなく、ソースや醤油で食べても美味しいですよ。
衣に青のりを入れると、ひと味違います。

2015/02/02 14:21:29

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

差別と云うか・・・
料理を作ることに、性別は関係ないと思っています。

冷や飯をチンしても、今一だと思います。
熱々を冷凍したご飯を使うからこそです。
多分、解凍ご飯と気付く人は、少ないはずです。
酢の香りが、利いているのでしょう。

揚げ立ての鯵フライは、美味しいですね。

2015/02/02 14:18:38

手作りが一番安心ネ♪

きらりさん

経済的で安心ですよね。

私は餃子が大好きで、買う事のほうが多かったの

ですが、最近は、自家製でいろいろと作ります。

豚ミンチさえあれば、残り物の野菜とにんにく入れ

たら、安くてたくさん出来ますから。

今、餅粉入りの皮にはまってます。

皮を作るまでは行ってませんが・・・(~o~)

2015/02/02 13:27:23

竹輪

喜美さん

私も鯵の新しいのがあると冷凍ごはんで作ります

息子が夜のために天ぷらが欲しいと。
エビやイカはあるから
其れでと思ったら竹輪のてんぷらもしてくれ 驚いたけれど作ってみました
小さくて4〜5本入っているのを買ってきた 縦に切るそうで揚げたの食べたら 此れがバカにならない中に味が
付いているので何もつけなくてもいいらしい 今度又これ揚げようと思ったくらいでした

2015/02/02 10:14:14

女性より

彩々さん

こういうと、正義の味方の吾喰楽さんから
差別用語だ言われそうですが…

>冷凍ご飯で酢飯を作り、鯵の握り寿司を作った。

私はこれをやったことがありません。
というより、思いつかない。
一人暮らしの男性の応用力、スゴイです。
(元々、お料理の腕には敬服してますが)

冷凍ごはんで今度、試してみたいと思いました。

吾喰楽さんも鯵のフライ、お好きですよね。
私もこのアジフライは急に食べたくなり、
スーパーで買ってきます。

2015/02/02 07:36:08

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

本人は、「ダラダラ書きすぎた」と、思っています。

新鮮な魚を、良質の油でカラッと揚げてあるんだと思います。
是非、一度、食べてみてください。

2015/02/02 07:28:34

温かい食卓

Reiさん

美味しそうで、心のこもった食卓ですね。
作る過程の描写がとても丁寧です。

私の職場の近くに、鯵フライで行列の店があるのですが、一度も行ったことがありません。
何が違うのでしょうね!?

2015/02/02 07:21:58

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、ありがとうございます。

昨夜は、テレビで覚えた新しい料理に挑戦しました。
明日、投稿します。

2015/02/02 07:20:44

鯵鮨美味しそう

シシーマニアさん

時々夕食の献立で、真似しています。

2015/02/02 07:15:55

PR







上部へ