メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

古米で作る本マグロの握り寿司 

2015年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一昨年の秋、新米5kgを農家の知人に貰った。
新米は収穫したばかりが、一番、美味しいと思っている。
これは、ビールの一杯目が美味しいのと、似ているかもしれない。
ところが、正月がすぎると、食べ慣れではない、本当の不味さが徐々に増してきた。
二回目の正月を迎えても、まだ、古くなった新米を食べていた。
最後に、一合足らずの米が残った。
八勺くらいだろうか。
電気釜で炊くのには少なすぎると思い、小さな土鍋で炊いた。
前々日、鯵の握り寿司に使った、ご飯のことである。
酢飯にする前に、余分のご飯を残し、専用の容器に入れ、冷凍保存しておいた。
今回、そのご飯で、握り寿司を作ることにした。

刑務所に入ることを、「臭い飯を食う」と云う。
食べた経験はないが、本当に臭いそうだ。
刑務所へ納入する沢庵を、落札した経験がある漬物屋の友人がいる。
彼が云うのには、人間が食べられる沢庵なら、どんな物でも良いそうである。
米も同様で、品質の基準がないらしい。
さすがに、黴の生えた米は駄目だと思うが、古くなった臭い米でも構わないのだ。
刑務所の米よりは良いかもしれないが、わが家の米も風味が悪くなっていた。
少しだから、捨てようかと思った。
ところが、何の食べ物でも粗末にできない性分で、特に米は捨てられない。
そんな米でも、土鍋で炊き、炊きたてを冷凍し、それを解凍して酢飯にすると、悪くない。
酢が、米の臭いを消してくれるのだろうか。

この日、所用で熊谷へ行った。
税務署に寄り、確定申告書を提出した。
郵送でも用は足りるが、近くへ行ったついでだ。
さらに、デパートに寄り、本マグロの切り落としを買った。
その中で形が良いのを選び、握り寿司に使うことにした。
冷凍して置いたご飯を電子レンジで解凍し、酢飯を作った。
ご飯を五つに分け、本マグロの握り寿司にした。
一口で頬張ると、口の中で酢飯が崩れた。
本格的な握り寿司の食感である。
スーパーどころか、そこいらの回転寿司にも負けていない。
さすがに、本格的な寿司屋には敵わないと思うが、誰が食べても、古い米で握ったとは思わないはずだ。

   *****

写真
2月2日(月)の夕餉

*この日、北海道産「ゆめぴりか」を2kg買った。夏前には、食べ切りたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

今回、米を買うのに1kg入りを探しましたが、有りませんでした。
早速、炊きましたが、精米したての米は美味しいですね。

勿論、私もお米のジュースです。
薩摩芋や麦のジュースも飲んでいますが。

2015/02/04 17:01:51

お米、減りませんね〜

澪つくしさん

家もいつも、2kgづつ買っています。

朝とお昼は御飯を食べるので、
吾喰楽家よりは消費量は多いと思います。

夜はご存知のように、
お米のジュースです( ̄▽ ̄;)アハハ…

2015/02/04 16:50:18

やわらさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

食いしん坊が幸いしているのか、楽しみながら料理を作っています。
当地には、各所にコイン精米機があります。
100円で10kgほど精米ができます。
玄米を低温で保存するのが、一番、良いそうですね。

不定期ですが、囲碁サロンへ通っています。
最近は囲碁より、反省会が多いです。

2015/02/04 16:22:51

敬服してます

やわらさん

 いつもおいしそうな料理、それを毎日続けている事に敬服してます。
 精米したコメは、時間と共においしくなくなりますね。
我が家は両方の実家から米を送ってもらっているのですが、1日1合程度しか消費しないのでたまる一方です。
そんな訳で今は玄米で送ってもらい、家庭用の精米機で少量づつ精米してます。
ブログを拝見すると、パトさんと親交があるようですね。
いつかお会いできたら幸いです。

2015/02/04 12:18:35

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

そうですよね。
相変わらず、昼は毎日のように麺類を食べています。

そういえば、何処かで、にがりのことを聞いたことがあります。
今度、試してみます。

2015/02/04 09:47:58

Reiさんへ

吾喰楽さん

本当に美味しいですよ。
勿論、熱いご飯を冷凍しておく前提です。

最近、晩酌で清酒を飲むときは、一合で止めています。
勿論、他に何か飲みますが。

2015/02/04 09:41:56

お米

喜美さん

一人で麺類が好きですと
お米減らないわね
私は昔から冷蔵庫に入れています

何時か美味しいお米を一流の食通の人が食べて皆間違えとこと 知らせたかしら 米1合に にがり1滴入れるの
本職の様な人が魚沼のコシヒカリは此れと答えました それから私は何時も入れています この頃はゆめぴりかを買ってにがり入れます 美味しいです
試してください

2015/02/04 09:34:22

酢飯

Reiさん

ご飯を酢飯にするには、熱いうちに…という認識はありましたが、冷凍ご飯をチンして、という発想はありませんでした。

でも、充分美味しそうです。

2?のお米を夏までに…とは、お米は、お酒ほどは減らないんですね(^_^;)

2015/02/04 09:33:06

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

解凍する際、温めるのではなく、熱くなるまで加熱するのがポイントかと思います。
私の場合、専用ケースで3分30秒です。

大きくないです。
彩々さんのおちょぼ口でも、一口ですよ。

1合で12個です。
小さな茶碗1杯分です。

2015/02/04 08:57:49

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

野菜室が良いのは知っていますが、ついつい面倒になって・・・
以前は、2リットルのペットボトルで保存したことがあります。

今回は2kgなので、早めに食べ切ろうと思います。

2015/02/04 08:53:07

美味しそうです!

彩々さん

おはようございます

私にとって、この冷凍ごはんで酢飯を
作る! コレ近いうちにやってみたいと
思ってます。
参考になりますね。

握り寿司の大きい事!(笑)
吾喰楽さんのお口には調度イイのでしょうか?
これでお茶碗2杯分くらいですか?

2015/02/04 08:33:32

5?は1ヶ月分です

さん

コメは冷蔵庫の野菜室に収納しておくといいそうです。5キロのコメを3回に別けて野菜室で保存しています。
コメ農家の従兄弟から教えてもらいました。

2015/02/04 08:28:07

PR







上部へ