メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

春の到来近し 

2015年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

わが家の庭で、年が明けて最初に開花するのが福寿草である。
この日、出たばかりの芽が雪をかぶった。
翌日、すっきり晴れたので、元気に開花し始めている。
植えた20年ほど前は数株だったのに、今では50株ほどになった。
福寿草は、芽を出すと程なく開花し、少し遅れて葉が出てくる。
葉が出る前の透明感がある花は、何とも云えない。

福寿草の次に控えているのが、クリスマスローズである。
花芽自体は、福寿草より早く出てくるが、古い葉の下に隠れている。
福寿草が開花する今の時期になると、紫色の花芽が膨らみ始める。
頃合いをみて、古い葉を切り取る。
開花前で良いのかは判らないが、毎年のことだ。
それまで葉に守られていた花芽が、独り立ちするような気がする。

さて、この日、久しぶりに豚キムチを作ったが、味付けは白菜キムチだけである。
菜の花の煮浸しは、シメジと海鮮ボールを加えた。
だし汁は、しっかりと煮出したのを使っている。
寿司は、イカ、タコ、エビ、ホタテで、魚はない。
雪が降った日の夕餉は、菜の花があるせいか、春を感じさせた。
さほど、面倒なことはしてないが、満足度の高い夕餉になった。

   *****

写真
1月30日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

マメと云うか、暇人なんですよ。
今日、昼餉は土鍋で、ご飯を炊きました。

当地、蕗の薹は出ていると思いますが、土筆は少し先です。

仰せの通り、野菜を買うと、中々、使い切れませんね。
私は、極力、冷凍はしないでいます。
今、冷凍庫に入っているのは、生饂飩、食パン、ご飯がメインです。
何れも、冷凍しても、あまり味が変わりません。

わが家の周辺は、野菜の産地です。
新鮮な野菜が、安価で入手できるので、助かります。

2015/02/01 18:42:38

春近し・・・

澪つくしさん

吾喰楽さん こんばんは♪

まだまだ{{ (>_<) }} 寒〜いですね!

それにしても〜
ホント吾喰楽さんはマメですね!
料理人から作家さん、ガーデニング
その他いろいろ・・・

今日は歩いて3分のスーパーまで
買い物に行ったついでに、近くの河川の
堤防までお散歩して来ました。
いつもの年ならフキノトウが出ている頃なのに、
津波対策で堤防のカサアゲ工事が始まって、
全滅の様です。

土筆は?と探してみましたが、
まだまだ土の中でお休みの様で。。。
春の息吹はな〜んも感じませんでした。

動くものは、真っ黒なかわ鵜だけ!
餌の小魚を探して、冷たい水面をうろうろと・・・


お一人様には、葉物野菜は一度で食べきれません!
私はいつも、初めに全部茹でて、残りは栄養価は分かりませんが、冷凍保存にしています。
使いたい分だけが、直ぐに使えて便利です。

私も今日、なばなを買ってきました。

2015/02/01 18:23:47

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

いえいえ、既に福は来ています。
年金生活ですから、経済的には先ず先ずですが、結構、幸せだと思っています。
上を見れば、きりがありませんが。

菜の花は、蕗の薹に並び、今の時期を代表する野菜ですね。

2015/02/01 17:28:20

やっぱり美味しそう

まこさん

福寿草はおめでたい名前の花で、絵手紙にもよく描かれますが、50株ですか!
たくさん増えましたねぇ〜
極喰楽さん、きっと福が来ますよ。

菜の花を添えたら、すっかり春の感じですね。
ギャラリーの写真で富士山と一緒に咲いていましたが、こちらはまだ咲いていません。
咲いたら私もお料理に使いますね。

2015/02/01 17:12:06

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは!

昼餉の支度が終わり、土鍋で炊いたご飯を蒸らしているところです。

当地、陽射しは春です。
今日は、やや強い東風が吹いていますよ。

福寿草の開いた花弁の透明感が好きです。

本当、目と舌は春ですね。

*11:20の投稿を、脱字があり更新しました。

2015/02/01 12:08:37

陽射しの春

さん

吾喰楽さん こんにちは。

陽射しの春とはよく言ったもので、まだ風は冷たいし、晴れた朝にはブルッとしますが、陽射しを見ると、春の訪れが近いと感じます。

福寿草は、そこだけ明るく、光を集めるパラボラアンテナのようだと、いつも思います。

目と舌で春を感じた一日でしたね。

2015/02/01 10:33:54

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

やはり、そちらの方が、暖かいのですね。
わが家の水仙は、少し葉が出たくらいです。
咲くのは、まだ先です。

農協の直売所には、春野菜が増えてきましたよ。

2015/02/01 10:06:47

我が家

喜美さん

庭に福寿草はありません 唯水仙が満開です 菜の花美味しいです春って感じね
未だ買ってなかったから 息子と孫が来るので食事行きながら買ってきます

2015/02/01 09:31:25

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

完全に開花したら、また、載せますよ。

ハウス栽培だからか、菜の花は苦味が少なくて、少し物足りませんでした。

2015/02/01 08:29:27

福寿草

Reiさん

写真を見ました。
この季節に、ほんとにいじらしいですね。

菜の花の煮浸し…季節感があります。

まだまだ寒いですが、少しずつ春が近づいていると思いたいです。

2015/02/01 08:21:18

マリーさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

福寿草、クリスマスローズ、各種水仙、この順は、毎年同じです。
でも、寒さで云うと2月が一番寒いように感じます。

今回、使った野菜は、繰り返し使わないといけません。
豚肉だって、少量パックを買いましたが、残りました。
翌日の昼餉、饂飩のつけ汁に使いました。

2015/02/01 08:04:23

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今日も晴れましたが、相変わらず風が強いです。
この冬、トップクラスの寒さでした。
室温が2℃ですから、外は零下だと思います。
雪は、翌日には消えていました。

絨毯には、程遠いです。
直径35cm程度の範囲です。
そもそも、庭自体が、そんなに広くありません。

2015/02/01 07:56:08

フクジュソウ

さん

昨日のギャラリーでも見させていただきました。
春が近くまでやってきています。

菜の花も食卓に並んで春らしい献立になりました。
1人分だと1回で食材を使い切ることは少ないでしょうね。

2015/02/01 07:55:42

春よ、春 ですねぇ

彩々さん

おはようございます。
今日は良いお天気になり、こちらに
降り積もった雪も、ほぼ融けて無くなってます。

吾喰楽さんの庭にはもう、春の訪れを知らせる
福寿草が芽を出しているとか。

>今では50株ほどになった

一斉に咲くとお庭が黄色のじゅうたんように
なるのですね。いいなぁ。

2015/02/01 07:40:20

PR







上部へ