メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

初登りは・・・ 

2015年01月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月4日(日曜日)晴れ

お正月三が日の朝が珍しく雪に見舞われました、「初日の出」どころかお昼過ぎまで何処へも出かけられず・・・4日にやっと雪の無い朝を迎えることができました。ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

年中ノーマルタイヤの私の車で行ける山は・・・(〟-_・)ン?
初登りの山はやっぱ金華山でしょう、ってことで金華山の麓の「護国神社」前のPに9時集合でした。

先ずは安全登山をお願いに「護国神社」の本殿前へと進みます。

冷たい空気に心が引き締まります。

「瞑想の小路」より出発。
暫く進むと「ヤマガラ」と「シジュウカラ」にピーナッツを食べさせている男性に遭遇、デジカメを向けると同行のFさんの手にピーナッツを乗せて近距離撮影に協力下さいました。


雪は日陰には少しありましたが、歩くのに不都合を感じるほどではありません。

(*'∀'人)ワォ☆
「雲海が見えるよ〜」「わぁ〜珍しいね〜」・・・
雲海が見えるではありませんか?金華山で雲海を見たのは初めてでした。昨夜からの放射冷却と雪解けの晴天のこの日、風も無く雲海の発生する条件が整っておりました。





いつも目を楽しませてくれる揖斐や養老の山々は姿を見せてくれませんでした。



腓骨骨折から復帰したばかりのJ子さん、足を引きずりながらも歩けることが嬉しくてたまらない様子、J子さんの足の様子をみながら時間を掛けて上りました、部活の高校生やスポーツ少年団の小学生の団体で山頂は賑わっておりました。聞くと何時もの金華山の常連さんはお正月は余りいらっしゃらないとか・・・。

岩の上で日向ぼっこをしながらランチでした。下山はJ子さんの足に一番負担が掛からないであろう七曲がりコースを選びました。メンバー7名。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ