メニュー

2015年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月11日(日曜日)晴れのち曇り

今日の山は「天王山」・・・9時集合でしたので大矢田神社を目指して車を走らせました。 何となんと・・・
神社下の駐車場にはズラ〜っと車の列が・・・向かいの駐車場に車を止めるようにと指示がありました。近くの方に聞くと「みのハイキングクラブ」の人達で、天王山の山頂で鍋を囲み新年の会が行われるのだそうです。メンバーは四十数名とのこと、「エ━━━(;゚д゚)━━━・・」・・・

私達も今日は山頂で鍋の予定だったので、急いでメンバーさん達と相談をして行き先を変更しました。遠方から参加して下さったFさん未踏の山が良いのでは・・・って事で「本城山」「大仏山」「高沢山」の縦走に決定。本城山の登山口に2台の車をデポして高澤観音へと向かいました。

AM9:40 駐車場を出発

鎌倉時代後期、北条政子によって健立されたという「多宝塔」、高沢山への登山口は多宝塔の直ぐ先にあります。

「美濃の清水」の異名をもつ「日龍峰寺」本堂、江戸時代の建造物です。

AM10:00 本堂裏から出発
何時もとは反対コースの高沢山→大仏山→本城山への縦走としました。

ふかふかの気持ち良い登山道、石仏様に見守られながら ルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪

見晴台に三歳位の男の子がいてビックリ〜〜パパがラーメンを作っているのを待っているところでした。男の子には楽しい思い出をいっぱい作って欲しいものです。

二枚の反射板が向かい合わせに立っているところが「大仏山」山頂です、三角点は反射板の真ん中辺りにあるのを遠目に確認することができました。

AM11:25 「本城山」到着

南側が切り開かれた大きな岩があるだけの山頂。

寒い季節はやっぱり鍋が一番・・・

野菜いっぱいの味噌鍋でした、〆のラーメンもΣd=(・ω-`o)グッ♪
空模様が怪しくなり雪がチラチラ、急いで下山となりました。今日はダウン、ダウン、ダウン・・・ダウンばかりの楽チン山歩きとなってしまいましたが楽しい山歩きができました、メンバーさんに感謝です「ありがとうございました」・・・。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません