メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

温泉旅行のつづき、、、。 

2014年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんは〜。先ほど、張家港から戻ってまいりました上海から岩野です。中国は、大晦日は特になにもなし。元旦1日お休み、、、という感じです。ただ、温泉リゾートのお客様が多かったのと、新年は満室だそうです。ん、、、連休をとっている方が多いのか?それとも、日系企業関係なのか?いぜれにせよ、本日銀行の会社専用窓口が普通に営業していて助かりました〜。さて、昨夜どうにか落ち着いた温泉旅行。夜に「すき焼き」店があるということで、ご招待いただきました。目の前で、調理してくれるのですが、、。長ネギが入った鍋の中に、バターをいれた「えバター??」そして、スープ(どんな味なのか?)をじゃぶじゃぶ、そして野菜を入れる。ちょっとタレの味見をしたのですが、「あっま〜〜い」のであります。もう一つの鍋では、ネギをやはりバターで炒め、その上に豚肉を1枚ずつ並べて、ジュージュー。ご招待くださった、許オーナーの代わりに前回お世話になった、戴さんと?さんが同席。そして、、、。「どうですか」と聞いてくるのであります。私「ん、、、甘すぎるし、バター入れないよ。」「ごめん、お醤油が欲しい、、。」とお願いすると、鰹節が入っている醤油を持ってきてくれた。(まいっか、、、。)ということで、自分で味を調合したけどバターの香りって強いんですよね、、、。少し、すき焼きの味に近づけて、じゃぶじゃぶの中に牛肉を入れる。ま、どうにか頂けましたけど、、。「すき焼きっていう表示はしない方がいいかもね、、。」と、コメントさせていただきました。その後、許オーナーが遅れて参加。感想をそのまま言うと、「そう、うちはめちゃくちゃだからね〜。」と、、、、。めちゃくちゃというのは、日本と台湾と中国のミックスという意味だそうですが、、。そして、私が持ってきたワインを開ける事に。これが命取り、、に。私は、普段全くお酒を飲みません。ただ、昨夜はお付き合いということで、少し無理をしてしまったのであります、、、。中国の「乾杯」=「一気」です。それを2度やってしまったのであります。卓球に行きたいという息子に、姪と先に行くように促し「後で行くね。」と言ったものの、、、。私は、ぶっ倒れてしまったのであります。「歩けない」のであります。気持ちも悪いし、目が回るし、吐き気もするし、、、。一緒に楽しく飲んでいた?さんはもうビックリ お酒が弱いって、どんだけと思ったに違いありません。「もう、絶対に飲ませないからね」と、何度も何度も良いながら解放してくれました。結局、1時間くらいかけてちょっとずつ移動して、部屋まで送ってもらいました。そんな私を見て、息子は「だから言ったこっちゃない、、、。 」とちょー不満げ。そんな彼を、朦朧とした意識の中で見て明日の朝は、卓球につき合ってあげようと、固く心に誓ったのであります、、、。お酒が弱いって、本当に困ります。飲まないのが一番なんでしょうが、、、。少しのお酒のお付き合いができない自分が不憫だわ〜。おっと、ご飯の支度の時間です。つづくにほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ