メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

幻の独り忘年会 

2014年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、生活必需品が、相次いで不調である。
眼鏡が壊れたのは、踏んづけたという自分の不注意なので、やむを得ない。
幸い、買った店で、無償で直してくれたから実害はなかった。
次は、補聴器である。
器械本体は耳の中へすっぽり入るタイプで、3cmほどのアンテナが付いている。
アンテナのワイヤーを覆っている、ビニールチューブが折れた。
保障期間が過ぎているので、有償だが修理を頼んだ。
1週間ほどで戻ってきたが、1日使っただけで、再修理を依頼することにした。
聴こえが悪いのだ。
正月は、店で借りた耳に掛けるタイプの補聴器で過ごすことになる。

補聴器の再修理を依頼するのに、眼鏡屋へ行こうとしたときのことである。
充電中のスマホの充電率を見たら、いつまで経っても14%のままだ。
色々、いじっていたら、18%まで上がった。
充電を続けることにして、スマホは持たずに家を出た。
2時間ほどして帰宅し、恐る恐るスマホを覗いていたら、充電は完了していた。
どこかが、接触不良だったのかもしれない。
それとも、昨日の朝は、この冬一番の寒さだったから、低温が悪影響したのだろうか。
いずれにせよ、少し様子をみることにした。
それにしても、スマホを持たずに外出すると、何と落ち着かないことか。
スマホ依存症は、重症のようだ。

前日、冷蔵庫の掃除をした。
昨日は、ガスレンジとシンクを掃除した。
毎年、年末年始は横浜で過ごしている。
年内は、自宅では最後の夕餉になる。
台所を汚したくないし、ゴミも増やしたくない。
夕餉は寄居駅前の焼鳥屋で、働いた褒美に、独り忘年会を予定していた。
その前に、義母が好物の“ホテルブレッド”を、スーパーへ買いに行った。
手土産にするのだ。
パンだけ買えば良かったのに、他の売り場を見たのが失敗だった。
亡妻が好きだった、豚カツの安売りをしていた。
結局、豚カツを始め、数種類の惣菜を買って帰った。

一年間の健康面を振り返ると、まずまずであった。
持病のメニエールは、一度も発作が起きていない。
耳鼻科の通院間隔が、半年に延びている。
相変わらず降圧剤は服用しているが、血圧は良好に推移している。
最近、膝と股関節に痛みがあり、整形外科医の指導に基づき、筋肉トレーニングを続けている。
もっとも、補聴器やスマホでさえ、長く使っていると調子が悪くなる。
まして、生身の人間だ。
メンテナンスをしながら、使うしかない。
今回の独り忘年会は、幻に終わった。
しかし、今日からしばらくの間、横浜で過ごすから、酒を飲む量が増えるはずである。
健康のためには、かえって良かったのかもしれない。

   *****

写真
12月28日(日)の夕餉

追伸
本文にも書きましたが、今日から1週間近く横浜へ行きます。
その間、ブログはスマホで対応します。
対応が遅れるかもしれませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

壊れて、その大切さが解るのは、人の体もですね。
長年使った体です、
労らないと行けませんね。

酒は、程々と思っています。

2014/12/29 13:53:01

お疲れ様〜

まこさん

年末になると、1年の経つのがなんと早く感じることか・・・
トラブルもありますが、元気に過ごせたことが何よりです。

大切な必需品、年数とともに不都合が出てくるのは仕方ありませんが、困りますね。
壊れていかに大切であるかが、分かります。
お酒もほどほどに、横浜で良い1週間をお過ごしくださいね。

2014/12/29 13:37:35

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今の地に移り住んで、年末年始を自宅で迎えたことがありません。
毎年、同じことができるのは、健康だからこそでしょう。
有り難いことです。

今しがた、雨の中を運転して横浜に着きました。

2014/12/29 11:34:12

歳とともに

さん

体は知らず知らずにあちこちと不調が出てきます。

加齢で片づけられるものはそれと付き合っていくしかないです。

お医者さんにもきちんと行っているようですしあらゆることをきちんとされているようですね。

計画通りに大掃除を済ませて義実家へ行かれて年末年始を過ごすようで、一人ではなく一緒に過ごす人がいるのは良いですね。

2014/12/29 09:48:43

PR







上部へ