メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

まだ正月は遠い・・・・大掃除はまだだ・・・・ 

2014年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

クリスマスが過ぎようとして年も押し詰まってきました。・・・・なのになかなか大掃除まで気持ちがいかない。
正月はまだ遠いいようです。

●伝え忘れた言葉・・・・東京新聞の朝刊より 

電車内で見ず知らずの妊婦さんに、席を確保するために早起き、そしていつも席を譲っていた男性(60才)・・・・
産休前に電車でプレゼントを渡された。
「今週から産休に入ります。これまでありがとうございました。」
・・・・ジーンと来る記事でした。その女性も席を譲り続けたけた男性も、お互いに名前も知らない、会話もない・・・・そういう電車内でのほのぼのとした記事。
・・・・殺伐とした世の中で、皆で生まれてくる新しい命のために名もいわず助け合う・・・・
妙に強く印象に残りましたアットホームな記事でした。
            
 
●変形性股関症の初期かなあ?
あぐらを長時間かくと、立ち上がりで股関節が痛いのよ・・・・
写真の赤丸部分が股関節(こかんせつ)だ。ここが痛い・・・・
長時間あぐらをかいてコンピュータとニラメッコ。立ち上がると・・・・
「イデデ・・・・イテテ・・・・イテテーヨ」・・・・特にこの数ヶ月前から痛い。
立てなくはない。普通に運動できるのですが・・・・
●変形性股関症
お椀の内側にすりこぎ棒をコスリ合わせる構造。
大腿骨の骨を受けるお椀の内側である寛骨臼(カンコツキュウ)の形状に異常があり、すりこぎ棒に相当する大腿骨頭(ダイタイコツトウ)が十分にお椀に覆われていない状態に起こるらしい。この大腿骨頭(すりこぎ棒)を覆っている面積が狭いと、体重を支える面積がそれだけ狭まってしまい、負担が一部に集中するために、関節軟骨(カンセツナンコツ)が擦り減りやすくなるのです。
加齢によりお椀の形状が変形するのでしょう。せまいお椀にすりこぎ棒(大腿骨)がうまく接していない。一極集中で軟骨がすり減る。痛い・・・・

●変形性股関症とまではいかないが、その予備軍であろう。
行きつけの整形外科でレントゲンを撮ってもさほど重大事態ではなさそう。あぐらをかくときは、相当に多くの筋肉があるようだ。それがうまく当たってないので数本の筋肉が緊張して固くなるそうだ。・・・・これを鍛えることはできないようで、だましながらできるだけアグラを長時間か「かかない」ことが大切のようだ。うまくつきあっていくしかないね。


 
●NEC LaVie Sノートパソコンが来た12月12日(金)から毎日コンピュータと格闘中だ。
写真の右赤○がキャノンMP970プリンター、その下のピンク□がWindowsXP dellコンピュータ。向かって左上の黄色○がのと購入ノートパソコンと一緒にくっついてきたキャノンMG7130、そして左下緑□が同じく購入したNEC LaVie Sノートパソコンだ。
そうですコンピュータ2台にプリンターが2台が鎮座して苦闘中です。
格闘中のいろいろ・・・・!!
●黄色○と緑□とのWiFiの無線設定。
WindowsXPのピンク□と赤○のキャノンMP970プリンターの有線の接続操作。
(WindowsXPにキャノンMP970のMPドライバーインストールする)
などああだら・・・・こうだら・・・・と試行錯誤中だ。
WindowsXPから両方のプリンタ出力成功。(プリンター種類を選択できる)
WindowsXPから両方のスキャナー成功。
ぁ崙匹濕茲螻很拭廛愁侫箸領ち上げと両スキャナー動作指令成功。
こうしたら・・・・ああしたら・・・・わからない・・・・動作しない・・・・試行錯誤
ジャパネット高田やらキャノンやらのサポートに連絡すること・・・・5回位。
「あのう・・・・購入したものです。教えて下さーい」・・・・
名前をいうと購入者をすぐ確認してくれて丁寧に説明してくれる(無料だ)。
とりあえず・・・・一応の動作確認作業はできたようだ。
一つ山を越した。まだまだ遠くに奥に山があるなあ・・・・


●新たな曲「ことうた〜日本の歌〜」水野利彦 編曲 1尺8寸管 9分
相棒がこの曲のカセットテープと譜面を送付してくれました。
新年の吹き初め曲「ことうた〜日本の歌〜」水野利彦 編曲に取組中。
なかなか早くて手ごわい。「ムラ息」がある。「ロの大カリ」がある(ツの半音と同じ)
もっぱらICレコーダに保存して聞いている段階だ。
途中から「お江戸日本橋」「さくら」「かぞえ歌」が入ります。
購入したNEC LaVie Sに入れて聞くこともできた。
勤務しながらも空き時間に聞ける。速度を落とせばなんとかついて行けるかも・・・・

 
●最近のデニーズから・・・・
週に一度の贅沢・・・・デニーズ。
最近はノートパソコンを持ってきてコーヒーを飲みながら操作に熱中。
WiFiって便利だね。
ひょんなことでパート勤務のローテーション表を作るはめになり・・・・自宅のGメールに送信したりしている。
●年賀状は出しました。パソコンは一応の山を越しました。
明日から大掃除のまねごとをやらねば・・・・窓ガラスの拭き掃除からだ・・・・
●我が家ではクリスマスのケーキはマダダ・・・・
クリスマスを過ぎた頃・・・・ケーキは安くなる・・・・今日あたり食卓に出るのかしら・・・・
アーア〜〜こうして年は明けるのですね。
今日は日差しがあったのですが、日がかげると一気に寒くなります。
 さあ・・・・今日の夜は今年最後の公民館勤務が待っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ