メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

悠々閑々に暮らす身辺雑記

所沢航空発祥記念館 空から宇宙へ - 糸川英夫とはやぶさ - 特別展を見学 

2014年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月5日に小惑星探査機「はやぶさ2」が打ち上げられた。
小生は以前から『はやぶさ』に関心を持っていました。
航空発祥記念館で、特別展を開催していたので見学をしてきました。

大空を飛ぶ






  実機展示


  特別展示コーナー




        2014年11/22(土)から2015年 2/ 1(日)までの開催


 2003年、小惑星 25143 が糸川の名にちなんでイトカワと命名された。この小惑星が「イトカワ」と命名されたのは、日本の探査機はやぶさが打ち上げられて(命名されて)三ヶ月後で、探査機がこの小惑星を探査する事が決定した後のことである。
 イトカワには探査機はやぶさが訪れ、調査とサンプルリターンを行った。自らの名前がつけられた小惑星に、自らが開発に関係した戦闘機(隼)と同名の探査機が着陸したことになる。
 2010年にはやぶさは地球に帰還した。
by Wikipedia



大型映像館で「コズミックフロント 大逆転!焼け跡の天才ロケット博士 糸川英夫のペンシルロケット ディレクターズカット版」を10時20分の部で上映。

小生は糸川先生の偉大な業績をあらためて認識しました。

2014.12.17

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ