メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

早稲田大学大隈記念講堂 中は・・・ 

2010年11月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



        

 

        

        

          

       

「大講堂の天井近くには、採光窓が丸く空き、中央は太陽を、その周囲に配された星形は9つの太陽系の惑星を表していて、講堂の内と外、早稲田大学と世界との融和を象徴しています。」





        

 

「米国のマクシェーン社から取り寄せた大きさが異なる4つの鐘が1階の標準時計により自動的に作動し、1日6回、ロンドン・ウェストミンスター寺院にならった音色とハーモニーを今に至るまで響きわたらせています。」



     

 

受付を通りすぐに客席には入らずに左手の歩廊に出ました。冒頭の写真です。
中がこんなにステキだとは思っていなかったので、びっくりです。
国の重要文化財になるくらいですから、相当のものだろうと期待はしていましたが、それ以上でした。
のっけからわくわくして、見学開始です。

歩廊をぬけて控室、貴賓室へそこから舞台に出てびっくり。知らない方ときれいですね〜と、ひとしきり歓心。
次は客席に・・・2階から、1階から舞台を見てみました。資料によりますとたくさんの方がいらして講演されているのですね。さすが早稲田。

お芝居は、よく配っていたチラシをもらっていました。そしてすでにOL何年もしているのに、なぜか春にはサークルのお誘いをうけていました。

そんなことはいいとして、時計塔です。
梯子を上って出たら殿方ばかり・・・おー上ったか!と  下であきらめていた方がいましたのでね。
ここは 上らにゃ損です。めったに行かれない貴重な場所です。
大きな鐘はあと15分ほどで鳴りますよ。。。でも下りました。簡単に上れますが、下りるのは大変なのでもたついたらご迷惑です。いちばんに!

ロビーに戻り御礼を言っておしまいです。 ありがとうございました。 
裏にまわっている時に  鐘の音  が聞こえてきました。
早稲田の町で鐘の音を聞いたなら あの鐘ね!と、ひとりごつ 


余談
身内に早稲田は一人だけ!そしてぜ〜んぜん!ま〜ったく!関係ないのに ♪都の西北 早稲田のもりに〜・・・わせだ わせだ わせだ わせだ わせだ わせだ わせだ〜♪ と、父が歌っていたのを何度も聞いています。
今となっては 何で〜? と聞くことはできませんが、何でだったのでしょうね!野球でも見に行ってたのでしょうかしら?

だから子供の頃、2番目に覚えた大学は早稲田です。次は近所の兄さんたちがたくさん行っていた日大!日大は付属校が近くにありましたから・・・いちばんは菩提寺の隣にある東大でした。

まっ!ちょっとした思い出です。  半世紀も生きていると思い出がたくさんあります。
ちょっとつつくと何かしら出てきます。これ、結構楽しいです。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ