メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

東京散歩〜♪ 

2010年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 文化の日  

約450件の都内文化財を一斉公開   東京文化財ウィーク  です。

早起きして と言いたいところですが、働き人の起きた時間に合わせて出かけました。

まずは  大隈講堂   
高田馬場から向かいましたが、お稽古で早稲田に行っていた頃は地下鉄東西線を利用していたので、ここはどこ? とりあえず建物をみつけキャンパス内に入りました。そこからは学内案内図が出ていますから 

           

 

大隈講堂のお隣に大隈庭園入り口がありますが、この日は開いていなくて入れませんでした。リーガロイヤルホテルに隣接していて、上からみたらかなり広かったです。

         

大隈講堂の正面向かって左側にかわいらしい歴史的建造物を発見・・・調べたら 昔、大隈邸の馬丁小屋だそうで、明治の建物で早稲田のキャンパス内で一番古いらしいです。

      

見学の後はちょっと都電に乗ってみよう!ってことで、大昔お稽古で通い慣れていた商店街を通り都電・荒川線 早稲田駅へ向かいました。

お稽古にはこの道を通っていました。右には大隈講堂。 アエイウエオアオ と発声練習をしているところをよくみていました。



お昼になりましたから、途中にあります老舗の天ぷらやさん  金城庵 本館   で天丼の並!美味しかったです。 ごちそうさまでした。

 

さっ!都電に乗ります。エレクトーンの先生のお宅はこの駅のまん前にありましたから、懐かしい想いでした。
都電は鬼子母神前で下車して  雑司が谷宣教師館  へ

 

雑司が谷霊園をぐるりとして、坂道をえっちらおっちらして到着!ちょいと道、間違えましたね。

     

はい!次は  明日館  に向かいます。 途中、あの建物は何っ!?東京音大でした。

        

 明日館  のすばらしい建物を見学した後はコーヒー  喫茶付見学料金で入りましたからホールでお茶です。
耳にタコができるくらい話は聞いていましたから、行った気になっていましたが実はまだだった!と・・・

 

帰り道のビルにあったオブジェ?かわいかったから、ちと パチリッ!

池袋はいつ来ても混んでいます。なんで?
大昔、パルコの山野楽器でアルバイトをしていた頃から、 なんでこここんなに混んでる?でした。

そんな事は言いとして、お天気にも恵まれて楽しいお散歩ができました。

あ〜るくの〜だいすき〜〜〜♪ って、今日はそんなに歩いてはいませんよ。

 高田馬場〜大隈講堂〜都電早稲田駅〜  〜鬼子母神前〜宣教師館〜明日館〜池袋駅

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ