メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

公衆電話はどこ? 

2014年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先日有楽町で開催される高校の同期会に出かけた際の事です。
昼前から「そわそわ」して、色んな準備をした。

・宴会会場への道順や所要時間
 会場名、集合時間を基に駅の出口からの道順を調べる。
 ついでの店の設備やメニュー、口コミ等を調べる。

・電車の時刻を調べる
 到着時刻~逆算して、時間が短く、運賃が安いルートを検索するのは当然ながら、乗り換え回数、乗車位置の情報まで取得した。

・出席予定者の確認
 出席予定者の名前を基に、卒業アルバムや名簿を見ながら、各自の情報を再確認。
昔の思い出やエピソードを回想!
二次会等のために喫茶店やクリスマス・イルミネーション等の情報を検索し、スマホにURL登録

・携帯品の確認と準備
 財布、パスモ、同窓会名簿、案内状、スマホの充電

いよいよ、自宅を出発し、家内に最寄り駅へ、パスモの残高確認と当日の必要額を多めにチャージして、改札を入る。
あああーーーああ スマホを忘れた!
既に家内は自宅方向に車で・・・・移動中!
今更仕方がない!
・電車の中はスマホがないので退屈!
・集合場所やルートは頭に入っているし、特に問題無し!
・帰りの迎えを依頼する際に、公衆電話から自宅に電話しても、着信拒否や電話に出ない習慣のため、早めに連絡して、迎えが必要な時に役立つように準備。
・乗り換え駅で公衆電話を探すと、中々見つからなかったが、地下から地上に出たところに1台みつけた。
直ぐに自宅に電話をしたが、案の定・・・留守電に変わった、取りあえず、伝言に「忘れた!」を録音。

・最終到着駅は、有楽町、改札は京橋口
 駅の構内は公衆電話が全く無し
 出口近辺に無し、仕方なく宝くじ売り場で聞くも判らず!
 前の交番で聞く!駅の構内図を見て貰ったら電話の位置情報はなし・・・多分?交通会館内にあるでしょう?
 電話ぐらい貸してくれてもいいじゃん!

・よく考えたら、自宅と自分の携帯電話の番号は覚えているが、家内やその他の番号は全く覚えてない。

最終的には友人に携帯を借りて、自分の携帯に電話し、忘れたことを家内に伝え、お店を出る際に、帰りの時間を大体伝えて、迎えを依頼する事にした。
公衆電話は本当に少なくなったし、あの「テレホンカード」は家のどこかに・・・・

携帯電話がないとこんなに苦労するとは・・・
やっぱり「お財布携帯」にする方がいいのかも?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ