メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

野球部OB総会 

2014年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は野球部のOB総会だった。  昨今、運動部のOB会もなかなかムツカシイようで、OB会のナイ学校もあるとか聞いている。
私の高校の母校でもある明石高校などのOB会なども、単に年度の会費を納めているだけで、特にOB総会などに出席したこともない。
世の中全般に、特に若手のOBが、出席したがらない傾向にあるように思う。
そんな環境の中で、この兵庫県立大学のOB会は、毎年11月に母校のグランドで昼は、現役と若手OBの対抗戦に始まって、ソフトボール試合もあったり、10時から夕方まで賑やかに開催される。
 
   
 
 最近は女子マネージャーがいっぱいいて、朝の受け付けも、現役とOBの女子マネージャーが迎えてくれる。
 
   
 
 現役と若手対抗戦もFacebook でその日の内に報道されている。
今年は現役は3部ではあるが優勝して、この対抗戦にもOBを寄せ付けず勝利したようである。
 
私も、81歳となると、出席OBの中で2番目に年長者なのだが、ソフトボール試合にはファーストで出して貰って、結構ちゃんとプレイも出来たし1本だけだがレフト前にヒットも打てて大満足である。
 
    
 
  総会までの時間があって、硬球でのバッテングもちょっとだけだがさせて貰った。 現役時代はヘルメットもなかったし、金属バットでもなかった時代で、金属バットでの硬球の打感は独特のものでそんなにいい当たりなどしなかったが、気持ちよかった。
この写真はみんな動画の中から撮ったものなので、どんな感じだったのかは動画をご覧になれば、お解り頂けると思う。
結構楽しそうなのは、よくお解り頂けると思います。現役や若いOBとFacebook で繋がっていますし、この動画も『兵庫県立大学硬式野球部』というFacebook に貼りつけるために編集しています。そう言う意味では、若い連中に決して負けていません。楽しい1日が過ごせました。 もっと見る
 
 
     
 
 2年先輩の多田さんの音頭で乾杯! 
総会は楽しく和やかに、酒を飲みながらの報告で、一般の総会とは全然雰囲気が異なる。
今日の会費も母校でやるのに、1万円だから余ったのが現役に寄付だし、
 
   
 
出席できない先輩たちからも寄せられた、酒やグッズの『オークション』も16万円もあったりして、年間の現役へのOBの支援額は150万円を超えたりするのである。
こんな楽しく、ユニークなOB会になったのも、2年上のノーリツの副社長をされていた太田さんが、会長をされてからだし、
それを引き継いだ、川重の原田くん(ご存じの方も多いと思うが)がさらにユニークなOB会に仕上げて、最近は若手OBの出席が多く、雰囲気がホントにいいのである。
私などもネットをやってるし、若い連中と話をするのは何の抵抗もないし、すでにFBのトモダチもいるのだが、
昨日は、新しく二人と繋がったりした。
 
その中の1人森洋介君とは、この動画の中でセリをやってる1人なのである。
 
      
 
 これは、一昨日のOB会に出かける前に発信したFBだが、カワサキのZで繋がってる小崎さんから、こんなコメントが届いていて、現場で森くんの方から声をかけてくれたのである。
そう言う意味では、まだまだ私も普通の80歳と比べたら、断然若いのかも知れない。
兎に角、気分のいい1日であった。
 
6分に纏めているので、ご関心のある方はどうぞ。

 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★NPO The Good Times への入会方法です。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★45万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★English Version です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ