メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

今日明日は、お寺の行事で・・・ 

2014年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

今年の春、ひょんなことから、お寺の檀家世話人を引き受けることに。
地元のお大尽たちの役割だと思っていましたから、我が家に世話人の話が回ってくるとは夢にも思っていませんでした。
(言うまでもなく、当家は「お大尽」どころか・・・)

会計を務めています。仕事自体は、単式簿記だし、引き受けてすぐに、毎日決算書が打ち出せるような仕組みをエクセルで作り上げたこともあって、何の負担もありません。

ところが、元来、地元の名士が務める仕事なので、我が家にとっては「えええっ!」と思うようなことも存在します。

お寺の施設の寄付者一覧の石碑をふと眺めると、「檀家世話人一同 ん百万円」などと書いてあります。

役を務めている間に、大きな施設整備の計画が出てこないことを祈るばかりです。

宗務行事への参加は任意ではあるものの、役員をしていると、やはり、参加した方がいいのでは・・・となってしまい、今日と明日、一泊二日で福島に出かけてまいります。

久しぶりにスーツを着ます。肩が凝りそう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ