メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

「笑顔芸人」 

2014年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

真面目で!
誠実で!
いつ見てもしっかり○○をしてますね!
そんな誉め言葉や期待?は、頼み事、特に宴会の幹事を依頼する時だけですね。
そんな、調子のいい、お世辞は何も生みだしません!
仕事上の利害関係等は一切無くなったら、お互いに期待する事も、期待されることも無くなったように感じます。
お付き合いしても、自分にとって「何に役立つか」「何が刺激的か?」「得るものがあるか?」そんな打算的な考え方があるでしょうか?
楽しかったらいい! 堅苦しく無かったらいい!
都合のいい時だけならいい!  ・・・等あまり相手に期待しなくなったりしませんか?
逆に、相手に期待されると息苦しく感じませんか?
そんな気楽なお付き合いが一番いいように思います!
しかし、人間ですから、欲もあるし期待もあります。
相手に何を期待するか? 期待されたら何に応えられるか? と考えてしまいました。
そんなことを気にしない付き合いが理想でしたが・・・
結論が出ました!
そんなに真剣に考えた訳ではありませんが、現時点でのじいやんの答えです。
「笑顔」
そうです、付き合う人に与えられるのは「笑顔」、貰いたいのも「笑顔」にしました。
そのための、努力は必要でしょうね!
馬鹿話? ユーモア? ダジャレ? ギャグ? ウンチク?
話のネタを沢山仕入れて相手を笑顔にする。
消費税無しの笑顔を提供し、相手にも期待する事にしました。
これなら、程度問題は別にしても、誰でも少し努力をすれば・・・「そこそこ」には出来るでしょう。
大笑いにならなくても・・・笑顔になる様な付き合い方と話題性のある会話!
クス! プウ! 漏れそうな笑い!
努力中が感じられたらそれでもOK!
商売ではないのですが、笑顔芸人を目指します!
お笑い芸人とはちがいますよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ヨタ会

さん

やっぱり、どこか悲壮感や上下関係を感じさせ、無理に酔ったり合わせようとすると宴会は、疲れます。

参加すると、何か損した気になる。
ところが、気楽なヨタ会だとなんか得した気がします。

> 馬鹿話? ユーモア? ダジャレ? ギャグ? ウンチク? 話のネタを沢山仕入れて相手を笑顔にする。

これが一番ですよね。

友人とは、昼間から、サイゼリアで珈琲だけで、最長、5時間ぐらいは与太話することが多いです。

だいたい宴会より長いので、満足感があります。
(ドリンクバーなら、何杯飲んでも追加金は必要無いですしね)

妻は、会議と称して1日中、女性仲間とお茶しています。

男仲間も、本来、それができねばならないのでしょうね。

もし、お酒抜きの宴会ができれば、おそらく理想的な会になっているのでしょう。

最近、だんだん、リタイア後が楽しみになってきてはいます。

2014/11/09 11:24:44

PR







上部へ