メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ロールキャベツ 

2014年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

大好きなロールキャベツのレシピを検索してみたら、200以上のレシピが掲載されていた。
あまーいキャベツがとろとろで、かぶりつくと、じゅわっと肉汁が・・・コーンとスープを口の中に入れたら食感が・・・・なんとも言えません。
楊枝やかんぴょうが邪魔になる時もありますが、調べてみると、そんなものがなくても簡単に作れるロールキャベツレシピも記載されていた。
包み方一つの工夫ですね!
そんなことを書きたかったのではありません!
私とロールキャベツの出会いが強烈だったのです。
先輩夫婦が結婚をする際に、引っ越し等を手伝ったお礼にと、自宅の夕食に招待して貰った時です。
今から40年前! 
「今日は、ロールキャベツだけど、好き?」
と少しきつい感じの苦手の奥さんに言われました。
キャベツは刻んだ物しか食べた事は無く、全くイメージが無かったので・・・
「スミマセン野菜系はあまり好きではありません。」と馬鹿正直に言ってしまいました。
「仕方ないね! 今日はそれがメインなの!」
食事が始まって、スープ皿に二つの塊が?が出てきました。
箸でつまんでガブリと噛んだら、なんとも言えないあまーい肉汁が・・・思わず美味しい!
周りがキャベツとも気がつかず、美味しく頂きました。
「スミマセン これ何ですか?」と聞くと
貴方が嫌いなロールキャベツだよ!
え・・・・キャベツは刻んだ物しか食べ事がないし、頭の中は白菜?とゴチャ ゴチャでした。
名前も知らないし・・・
これが新しい家庭の味で、田舎の母の料理との違いだと実感!
実家が料亭で結構、食事に詳しいと思っていましたが、和食が中心なので・・・(弁解)
これを機会に、食に関する言動に注意するようになりました。
世の中に食べた事の無い料理は山ほどある。
喰わず嫌いではありませんが、知らない料理は、かならず食べよう!
旅行や出張で食事をする事になったら、必ず、食べた事に無い料理を一品は頼む事にしました。
(失敗した事は・・・7割ぐらい)
食べ物に好き嫌いがあっても、決して嫌いとは言わず、「今日は少し遠慮しておきます」と言うようにしました。
「ざるそば」を子供のころに見て、あんなに量が多いのは食べれないと思った苦い経験もあります。
食の文化にも興味がありますが、食を楽しむのが好きです。
珍しいものをたくさん食べたい・・・
ただし、ゲテモノと言われる物は例外です。
暖かい鍋ものも良いですが、ロールキャベツのトマト風はいかかですか!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

葉だけでも・・・。

木の葉さん

ロールキャベツはパンにもご飯にも合いますので良いですね。
甘く柔らかいキヤベツは最高の美味しさです。

煮込む時中の具が足りなくて、キャベツの葉だけ残っても、一緒に煮込みます。
キヤベツの葉だけでも美味しいですよ・・・。

2014/11/07 12:12:47

PR







上部へ