メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

インヴィクタス 負けざる者たち 

2014年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、今晩は!

今日の映画紹介は「インヴィクタス 負けざる者たち」。
BS-TBSで2014年11月1日(土)18:30〜の放送。
2010年1月に見た時の感想文です。
原作はジョン・カーリンのノンフィクション小説を、
クリント・イーストウッド監督映画化した感動のドラマ。

映画の主人公、その人の名は、
ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)。
27年間、監獄にとらわれ南アフリカの大統領になる。
”神に感謝しよう<負けざる魂>を授けてくれたことを”
”我が運命を決めるのは我なり”
”我が魂を征するのは我なり”

アパルトヘイトの人種差別の後遺症が残る
南アフリカ共和国の大統領マンデラは
1995年に自国で開催するラグビーの
ワールドカップで、国の恥とまで言われた
南ア代表チーム・「スプリングボクス」の
主将ピーナー(マット・ディモン)を呼び、
国の為優勝してくれと頼み込む。
”君なら不可能を可能にするため自分をどう駆り立てる?”
”周囲をその気にさせるには?”

彼らは苦難の末、チームを初出場で世界一となる。
その勝利の瞬間、
一国の歴史が永遠に変わってしまったのだ。
いったい彼はどうやって、
この偉業を成し遂げたのか・・・?

この映画は実話だということ。
そして「インヴィクタス」とはマンデラが
獄中で心の支えにした英国の詩人・
ウィリアム・アーネスト・ヘンリーの詩・
「インビクタス」の一節で
”征服されない”の意味。

勇気と希望の映画。
人間は自分を変えることが出来ると確信しました。
今からでも、遅くない?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

信念

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

人間の強さには驚かされます。
反アパルトヘイト闘争の罪を問われ、
27年間も獄中生活でも、信念を貫き通したわけですから。

私なんか長い物には巻かれよとすぐ迎合してしまいます。

2014/11/01 18:30:40

変えられる

さん

yinanさん おはようございます。

長い獄中生活から大統領になったネルソン・マンデラ氏、あの人種差別の激しい南アでと驚いたものです。

その先に、そんな実話があった事は知りませんでした。
見たら、私も変われるかな?そんな勇気を貰えそうですね。

2014/10/31 05:45:54

PR





上部へ