メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

プレステージ 

2014年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「プレステージ」。
BSプレミアムで2014年10月31日(金)13:00〜放送。
2007年6月に見た時の感想文です。

まず。タイトルの「プレステージ」の説明を。
マジックにおいては三つの段階があるようです。
@確認(プレッジ、pledge)
観客に種も仕掛けも無いですよとアピール。
A展開(ターン、turn)
アッと驚くパフォーマンスを見せる。
B偉業(プレステージ、Prestige)
マジシャンが消した物を元に戻して見せるクライマックス。
消えた鳥が再び飛び立ち、
消えたシルクハットが再び出現させるなど、
マジックショーを完成させる最終段階。
ちなみに”Prestige”を辞書をひくと
威信、名声、信望、威光とあります。

キャッチコピーに
”この作品はトリックそのもの。騙されるな。”と
あるように、イリュージョンに惑わされて
騙されないようにして、何が真実か見極めて下さい。

19世紀末のロンドン。
華麗かつ洗練されたパフォーマンスで魅せる
“グレート・ダントン”こと
ロバート・アンジャー(ヒュー・ジャックマン)。

天才的なトリックメイカー、
“ザ・プロフェッサー”こと
アルフレッド・ボーデン(クリスチャン・ベール)。
2人のマジシャンは、若い頃からお互いを尊敬する
良きライバル同士だった。

二人は奇術のトリックの考案と小道具の開発を行う
エンジニアのハリー・カッター(マイケル・ケイン)を
師と仰ぎ腕を磨いていたが、
野心におぼれるアンジャーに対して、
”若さに取り付かれると自らを滅ぼす”と警告する。

そんな中、アンジャーの妻が脱出マジックに
失敗して命を落とす。
その原因がボーデンにあったことから、
アンジャーは彼への復讐に取り憑かれていく。

一方、ボーデンはサラ(レベッカ・ホール)と
出会い幸せな家庭を築く。
アンジャーも、美しく優秀なアシスタント、
オリヴィア(スカーレット・ヨハンソン)を得る。
”僕を撃って”
”出来ないわ”
”撃てよ”、発砲するオリヴィア。
アンジャーは手のひらから弾を取り出して見せる。
”どうだい?”
”どうやったの”
”マジックさ”

彼等の華麗なステージが評判となる。
しかし、2人の確執は彼らの人生を
狂わすイリュージョン・バトルとなっていく。

クリスチャン・ベールとマイケル・ケインは
「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」でも共演した2人。
その2作もクリストファー・ノーラン監督で、
息がピッタリと合ってるのでしょう、見応えがある
ミステリアス・ファンタジー・サスペンスに
仕上がっています。

実在した交流電気を開発した科学者・ニコラ・テスラ役で
デヴィッド・ボウイも出演しています。

さて、これから世にも不思議なイリュージョンを
お楽しみ下さい!

P.S
騙されやすい人は録画して、
繰り返して見るといいでしょう。

先日、「ファーナス 訣別の朝」で
クリスチャン・ベールを紹介しましたが、
派手さはないが味わい深い俳優です。

同じチャンネルで23:45から、
ブラッド・ピット主演の
「ツリー・オブ・ライフ」があります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん


SOYOKAZEさん、

マジックは手先が器用でないとダメでしょうね。
私は不器用なので、憧れて、手品の道具を買ってきて
真似事をしたことがありますが、
やっぱりダメであきらめました。


ねいびぃ〜さん、

この映画はマジックだけでなく、ミステリー映画でもあり、
見ていてこんがらがって来るところが面白いです。

ヨハンソンと言えば、「真珠の耳飾りの少女」の
ポスターを思い出します。
最近では「アベンジャーズ」ですね。
私的には彼女のポッチャリの唇が好きです。

2014/11/02 17:54:29

マジックは・・

さん

実はあまり好きではないので
この映画期待しないで観たんですが・・
手品の謎だけではなくストーリー自体も
ミステリーやホラー的な要素もあり面白かったです。

スカーレットヨハンソンが魅力的ですね。
キャストがイイです^^
クリスチャン・ベイルはマシニストと言う映画で
物凄く印象に残った人で
以来気になる俳優さんの一人になりました^^

2014/11/02 10:45:16

イリュージョン

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

マジックを見ると思いますね。
何で、どうして ? そして、ネタを知りたいと考えます。
それを見せるマジシャンと観客のバトルです。
この映画はそれに加えて、主人公が自分たちの
人生をかけてお互いに騙しあいますから、
ストーリーがより複雑になって判りにくいです。

2014/10/30 21:10:18

「私、騙されやすいので」(笑)

さん

yinanさん こんにちは。

やっぱり録画して何回も観ないと駄目でしょう。
マジシャンって器用でないと務まりませんね。
簡単なトランプマジックでも、そのしなやかな指先に惑わされます。

二人の天才マジシャンのバトル、迫力ありそうですね。

2014/10/30 15:26:27

PR









上部へ