メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

むせび泣くってどういうこと? 

2014年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は近くのディケア施設に音楽訪問に行く
着いたら 掲示板に張る歌詞の束を持ってくるのを忘れたことに気づく
ドライブやボランティア うたごえ 私用と 都度 器材を入れ替えているからチェックミスだ
 
幸い近いから 取りに帰ることが出来た
途中に2車線道路 一車線が工事中部分が有って 交互通行があり 待たされる時間が長く感じること・・
忘れ物 今までも多いから 歳のせいではないなと ボケを自身で否定をしている(笑)
 

 
デイの方は 比較的元気だから 私に声をかける方も結構いる
話の間に声をかけて 私もすぐ対応する それでも話し好きな方に会うと これが難しい
一気に話が続き それでも終わりそうにないので ではと断って次の演奏に入る
 
それでも一人で話し続ける 周りの方も居るので演奏を続け可哀そうだが無視をする
伴奏が鳴っていても話し続けるのは 日常 話に飢えているのかも知れない
二人きりなら 聴いてあげても良いのだけれど そうはいかない
 

 
雨に咲く花 かなり古い流行歌だが 高齢の方は歌える
懐かしいねと言いながら 伴奏に合わせて歌う
次の歌詞を貼りだす前に 若い女性スタッフが むせび泣くってどんな意味と私に聞く
 
歌詞を紹介すると 1.2番省略して 3番の歌詞は こんな内容である
〜はかない夢に 過ぎないけれど 忘れられない あの人よ
 窓に涙の セレナーデ ひとり泣くのよ むせぶのよ
 

 
霧にむせぶ夜 と言う歌もあり これも私が好きな歌である
何気なくいつも歌っていて 深く考えた事が無い
むせび泣く およその背景は考えられる 哀しみに耐えられず涙する姿を想像する
 
これを 若い方に分かるように簡単に説明すること意外に難しい
それはね 嗚咽が適当かな? と言っても 今度は 嗚咽が意味が通じない
泣きやむことが出来ないほど泣き続けることかな と 笑って説明した
 

 
因みに帰ってから辞書を調べた
むせび泣く 息を詰まらせるほどに激しく泣く 感情が込み上げる状態
煙にむせぶとは 少し意味合いが違う いずれにしても息苦しいくらいのものである
 
むせび泣く この単語は とても情緒がある
他にも 歌詞には 究極に短く そして深い意味を感じさせるものが多い
日本語の素晴らしい表現の多様性で 私は世界に誇る言語であると改めて思った
 

 
今朝も快晴 外へは出ていないが寒いだろう
この冷え込みが 東京地方の紅葉を加速させて色付きを増していく
美しい自然がある日本 日本の四季 ここに住んでいるだけで幸せである
 
      最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ