メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

楽譜はどうしても棄てられない 

2014年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は下町のうたごえがあるので 何となく昨日は楽譜を見つめていた
ピアノがあるわけではないので ただ 音符を辿っているだけである
会場の準備作業が一通り終えたところでわずかな時間 私は指の練習を兼ねて何曲か弾く
 
家にピアノが無いと言うことは 本番が練習ともなる
ただ 始まる前のわずかな時間 この時間も私は楽しみである
弾きたい曲を自由に弾いて お客様が居ても気にせず楽しむ
 

 
楽譜の本は20冊余ある そして 段ボールには楽譜コピーがいっぱいある
先月には この段ボールの楽譜を整理しようと全部眼を通した
本に有るものも大分ダブっている 同じ曲が数枚あるものもある
 
数枚あるものは 一枚残して棄てた 本に有っても 残る1枚は棄てられない
こうして 段ボールには まだ半分くらいのコピーが残っている
全部コピーとはいえ1枚10円くらいのお金がかかっている 勿体ない 惜しい 棄てられない
 

 
知っている曲ばかりではなく 知らない曲も多い
いつか弾いてみよう 何時か弾く機会があるか そんな思いが有って増え続けてきた
演歌の場合は 当時 新曲だったものもあるし 事前にリクエストされたものもある
 
健康ランド ビアガーデンでは リクエストされれば 何でも応えてきた
こんな曲がリクエストされるかなと 本を買って幾つかの曲をコピーしたものもある
大胆にも 1000曲もある目次をお客様に渡して リクエストを受けたものである
 
知らない曲も勿論出て来る 楽譜をいきなり初見で2.3秒見てから即弾き始める
問題はリズムと速さで有る 同じ4分の4でもバラードも有ればタンゴもルンバ調もある
前奏を終わって歌い出してくれると ようやく歌い手に合わせることが出来るからホッとしたものだ
 

 
そんなことから 演歌もシャンソンも 時にはポピュラーも楽譜をそろえてきた
1曲欲しいために 楽譜の本を買うことも有った これが数千円することもある
今ならネットで 300円くらいで曲を購入できて コンビニで印刷する
 
うたごえでは 音の高さも大切である 男性は女性より3度高いのが普通である
歌手の高さでは苦しいものも有って 歌いやすい高さの楽譜をかなり探した
私はプロでは無いから(涙)楽譜を見て 即刻移調して弾くことは出来ない 楽譜通りに弾くだけだ
 
恥ずかしいことに楽譜に♯や♭が4つも5つも付いていると弾けない 稀には6個もついている
わずか1度落せば 記号も少なくなるのに格好付けるなよと心の中でぶつぶつ 自分の腕のせいなのに
これで同じ曲の楽譜が増えた ようやく現在の楽譜が皆さんの歌う高さに良いものを集約できたのである
 

 
私の 下町のうたごえは ジャンルにとらわれず 良いと思うものを集約してきた
童謡唱歌 抒情歌は勿論 歌声喫茶で歌われるもの以外にも アニメも有り演歌もある
楽譜は眺めていても曲にはなるが 実際に弾いてみて生きて飛び出し 私も皆さんも楽しめるものとなる
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ