メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

「きょういく」と「きょうよう」 

2014年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちは〜。ちょっと立て込むと、心がそわそわしてしまう上海から岩野です。ん、、、「落ち着け〜落ち着くんだ〜〜」と、自分に言い聞かせるこの頃。そんな時に、お題のお言葉をいただきました。「きょういく」とは、「今日、行く所がある。」「きょうよう」とは、「今日、用事がある。」「岩野さんみたいに、いつも忙しくしている人は、こういう気持ちは分からないかも知れないけど、現役を引退するとね、行く所があったり、用事があると嬉しいんだよ。」嬉しいんだよ!と仰ったかどうかは、ちょっと私の記憶が曖昧ですが、私は、このようなニュアンスにとりました。これは、上海短歌会の幹事として会場選定の件で泣き言を言ったときにいただいたお言葉です。ご年配の方が多い短歌会、夜からお昼間に時間帯を変更。みなさん、お住まいの場所が違うのだけど、いつも私の都合で場所が決まってしまう、、、。なんだか申し訳ないな〜。などと、ぶつぶつ言っていたのであります。今回のおことばを下さった、邦さま。現役真っ盛り、引退に近づいているのに、どんどん名刺が増えてしまっているのが、悩み???向かって左の朱実先生と、文学談義で盛り上がっていらっしゃいました。私は、ちょっと、落ち込んで直ぐに発想を変えた。そっか〜短歌会の会場を何処にするかなんて事よりも、今日、行く所と用事も作ることが出来ている。いいぢゃないしかも、短歌の投稿もしなければならないから宿題も出している。あまりにも不便な所じゃなければ、みなさん、いらしてくださるのかもなんだか、社会に貢献できているような気になり嬉しくなった私です。いや〜、単純な人間っていいですね〜。10月の短歌会はスキップですが、11月2日日曜日に開催しまーす。みなさんの元気なお顔がみれることを楽しみにしております。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ