メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

久しぶりに、タッチ&ゴー発令! 

2010年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



本日、帰宅後数か月ぶりにタッチ&ゴーが発令されました。
帰るとメールを送ってから、返事は「寒いから、あったかいもの食べたい」
… いやな予感はしましたが。
ごはん、レンジで温めればいいじゃん お味噌汁、温めればいいじゃん。
でも、違うんですよね。

湯気があがって、ふぅふぅして食べるもの…
味噌ラーメンが食べたい

はぁ〜 やっぱりそうなるんだよね。
麺は買い置きがある、野菜もある?お肉は… ひき肉がちょっとある。
なんて、考えながら帰宅。

「ただいま」「寒いから、味噌ラーメン食べたい」
おいおい、その前に「おかえり!」とかないのか?
予感はしていたけど、やはりスクランブル発進だ

ゆびとま時代からの方は、すでに御承知でしょうけど
gooに代わってから、また最近訪れた方へ。

「タッチ&ゴー」とは、元々戦闘機や旅客機が着陸と同時に緊急発進(離陸)することを言う。
我が家では、私が帰宅と同時に1分以内に買い物に行かされることを指す。
類義語で
タッチ&クッキング  帰宅と同時に料理をすること
スリープ&ゴー    眠りに就いた時、起こされ買い物や食事に出かけること(最近はほとんどない)
スリープ&クッキング 眠っている時、起こされ料理を作らされること(20年位ないため、封印されている。今回初公開?)

今日の千葉市は、吐く息も白いくらいの気温、しかも雨も降っている。
さっと冷蔵庫の確認 麺あるけど1玉足りない、ひき肉 ちょっとはある もやしがない。
麺をゆでるお湯を火にかけ、さぁ、発進 近所のバリューローソンへ。
味噌ラーメンがない でも、冷蔵庫にあるから、スープはお味噌を足せば大丈夫だから、醤油ラーメンを取る。
もやしゲット、ん?ひき肉がない… えっどうしよう 豚肉の細切れは売ってる・・・
そうだ、こま切れをフードカッターでミンチにすれば大丈夫
おネギもかっていきましょう。

で、帰宅。さて作るか って、味噌ラーメンの中は麺だけ?スープは?えええええっ ない ない な〜いいい
お店にあるのは醤油ラーメンだけ。さすがに、味噌ラーメンの味噌は即席では作れない。
あえなく、スープが必要なためだけに冷凍の味噌ラーメンを再度買いにスクランブル発進

豚の細切れを、フードカッターでミンチにして、さて今度こそ 調理スタート。
かくして、熱々味噌ラーメンの出来上がり。
私のは、激辛手前の味噌ラーメン、奥さまのはあれこれうるさいので基本の味で、一味にコショウはセルフサービス。
まあ、勝手に入れてくれ式。
なのに、辛い えっ?いつものより辛さは抑えたはずだけど?

味覚は、日によって変わる奥様ですから、同じものを出しても味が薄いだの、しょっぱいだの文句の嵐。
いいんです。 いつものことだから

何も食べられないよりは、ブーイングしながらも食べることができたら。


ふぅ 独り言の独り言 でも、文句言うなら、自分で好みの味で作れよ。作ってみろよ。
家庭で作る味噌ラーメンでは上位の味だと我ながら思っている味。
下手な店よりは、よっぽどイイと思うよ。我ながら。
それ以上の物、作ってみなよ。チャーシューだって、以前は手作りしたものだ。それも、作ってみなよ

作りもしないで、作る気もないくせに。自分は注文するだけで、お店に来たお客かい


ブログ村のボタンを、ぽちクリお願いしますね。
1ぽちで、数分我慢できそうな気がします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ