思い出づくり

禁煙挫折 

2014年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が煙草を吸いはじめてから半世紀経ちました。
よくもまあ飽きずに吸い続けたものだと我ながら呆れてしまいますが、止めようと強い決意で臨んだことが一度だけあります。
30も半ばの頃でした。その頃商売をしていたのですが、女の子に禁煙を宣言して壁に張り紙までしました。
目黒の大鳥神社で一人祈願して5000円を賽銭箱に入れて手を合わせました。
何箱かあった煙草も全部捨てました。
清々しい気持ちでしたね。
にもかかわらず!
情けないことに禁煙は一日も持たなかったのです。
当然ペナルティは発生し、意志の弱さをみんなに知らしめる結果となって終わりました。
それ以来、私の辞書には禁煙という文字は無くなりました。
外で一服せざるを得ないときは、こそこそと惨めっぽく吸っています。
今日も明日も、そして多分永久に私は吸い続けることでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今も喫煙者です。

エムエムさん

春樹2さん、コメント有難うございます。
もう書いたことも忘れるくらい昔のことですが、嬉しく思いました。
はい!今でも吸っております(^。^)y-.。o○
でも時節柄喫煙は更に困難になっておりまして、外ではほとんど吸いません。
昔々ホテルのロビーで吸った煙草が夢のようです。






2022/08/25 19:38:31

わかります!

春樹2さん

同感です!
でも、あのホッとした気持ちがなにもの
にも代えがたいですよね。やめたら、
ストレスと寂しさで、病気になります。
でしょ?

2022/08/24 12:58:29

禁煙成功者ね

エムエムさん

ブログにコメント有難うございます。
禁煙に成功されたとは凄いですね。
私の回りの男性も止めた方が多いです。
男性のほうがスパッと止められるのはどうしてなのかしら?
身近に止めた人を知る度「ブルータス お前もか」と肩が落ちてしまいます。

24日、楽しみにしてますね。

2015/01/21 19:09:12

禁煙は

やすひろさん

意志が弱いとか関係ないみたいです。依存が原因なので!私は、禁煙外来で薬の力を借りてやめました。吸わなくなって半年以上経ちますがまだ吸いたい時はあります。

2015/01/21 13:15:01

禁煙挫折

エムエムさん

明かりさん、コメント有難うございます。

やはり意思の弱さだと思っています。
我が家は意思の弱い家族でして、弟は肺気腫で糖尿病を患いながら止められないようです。
嫁さんが大の煙草嫌いで、禁煙外来に高いお金を払って通ってましたが、「だいぶ減ったよ」と言いながらまだ吸ってましたよ。

2014/10/13 19:21:14

エムエムさん

さん

私は未体験で分かりませんが、禁煙できないのは
意志が弱いせいではないと読みました。
ニコチンの依存性は、吸う人のせいではなく
ニコチンの性質のせいだと。
最近注目の禁煙外来はなかなか良いとも聞きましたが
美味しいのでしょうしリラックスするのでしょうね。

2014/10/13 12:53:09

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ