メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

小さな恋のメロディ 

2014年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!
台風19号接近中、事前対策は万全だ!
さぁ〜、いつでも来いと言いたいところだが、
出来ればUターンして欲しい。

今日の映画紹介は「小さな恋のメロディ」。
BS日テレで2014年10月12日(日)20:00〜の放送。
キャッチコピーは
”愛し合っているから、そう言ってこの二人は
結婚式を挙げた。11歳…”

みずみずしい初恋の物語。
ドキュメンタリータッチで描くラブロマンス。
制作者のデヴィッド・パットナムは
いみじくも言ってますね。
"この作品は、11歳の少年と少女のラブストーリー。
我々は芸術映画を作ろうとは思わない”と。

この映画を見ると、
自分の少年時代を鮮やかに思い出します。
まだ、未来が輝いて見え、
一点の曇りもないピュアな時代。
私にもそういう時がありました。
まだ、何も判らないけど、あの娘を見ると
何故が心がドキドキ。

今はといえば、不整脈で心臓がパクパク。
せめて、映画でも見て、遠い昔を懐かしみましょう。

ダニエル(マーク・レスター)と、
トム(ジャック・ワイルド)は学校が終わると、
いつも一緒に遊んでいた。
そんなある日、2人はバレエの練習をのぞき見する。

その中の一人、美しい少女・メロディ
(トレイシー・ハイド)にダニエルは一目惚れ。
彼は彼女に夢中になってしまうが打ち明けられない
ダニエルに気づき意識し始めるメロディ。

二人は学校をサボり、デートに出かける。
いつまでも一緒にいたいと…。
”50年ってどれくらい?”
”休みをぬかして150学期だ”
”そんなに愛せる?ムリよね”
”愛せるさ、もう1週間も愛してる”

ついに二人は仲間の立ち合いのもと、
廃墟で厳粛な「結婚式」を挙げる。

子供たちの無邪気な恋愛もさることながら、
何といっても、決して忘れられないビージーズの音楽。
テーマ曲の「メロディ・フェア」(Melody Fair)に
「若葉のころ」、「イン・ザ・モーニング」等、
3人兄弟のハーモニーは心が和みます。

制作国のイギリスやアメリカでは不人気だった
この作品も『小さな恋のメロディ』と題された
日本での大ヒットで息を吹き返す。
確かに原題の「Melody」よりも惹きつけられます。

♪♪Melody fair wont you comb your hair?
you can be beautiful too.♪♪
(メロディー・フェア、
髪を梳いたらどう? きみだってきれいになれるよ)
♪♪Melody fair , remember youre only a woman .
(メロディー・フェア、覚えておいて、若いときは一度きり)
♪♪Melody fair, remember youre only a girl. ah...♪♪
(メロディー・フェア、覚えておいて、
きみは小さな女の子でしかないんだよ、あ〜)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、

この映画は監督のワリス・フセイン(33歳)と
脚本のアラン・パーカー(26歳)と若く、
ダニエルとその仲間や家庭での日常生活を
6ヶ月間、子供たちと共に生活しながら撮影しているので、
ドキュメンタリータッチで
活き活きとしているところがいいですね。

シニアの心の透明度は長い年月で濁ってくるのは
当然でしょう。ただ、昔の純真な気持ちだけは
忘れないようにしたいものです。

2014/10/12 17:42:29

みんな知ってる

さん

こんにちは〜

私は実際には観ていないけれど、同世代なら誰でも知っている映画ですね。

ピュアな少年少女の結婚。
あんな頃もあったのねぇ・・・
今も心の奥にピュアな想いはあるけれど、長い年月、色んなもの見て、心の透明度は・・・

2014/10/12 12:54:54

PR





上部へ