メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ふしぎな岬の物語 

2014年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は上映中の「ふしぎな岬の物語」。
原作は森沢明夫の「虹の岬の喫茶店」。
千葉県鋸南町の明鐘岬に実在する喫茶店を
モチーフに執筆された作品で、
映画のロケも同地を中心に行われた。

岬の突端にあるカフェ「岬カフェ」。
画家の夫に先立たれた店主の
柏木悦子(吉永小百合)が淹れる一杯の
コーヒーを目当てに里の
住人たちが集まってくる。

その悦子のコーヒーは、
何でも屋を営む甥の浩司(阿部寛)と共に毎朝、
ボートで小島にわたり、その島の岩清水で
作っているこだわりの一品。。

穏やか日々の中、妻に死なれたばかりの
陶芸家・大沢(井浦新)とその娘・希美は
虹を追いかけて、悦子の店に掛けてある
”虹の絵”を見に来たという。
娘には見えないものが見える不思議な
能力があると悦子に話す大沢だった。

希美に"魔女"と呼ばれた悦子は、
母親を亡くし悲しむ少女を優しく抱きしめ、
”大丈夫!大丈夫!身体が暖かくなるよ”と
元気づけるのだった。

そんな中、常連客で漁師の徳さんの
娘・竜崎みどり(竹内結子)が
旦那と別れて数年ぶりに里に帰ってくる。

一方、30年来の常連客、
不動産屋のタニさん(笑福亭鶴瓶)は
悦子と浩司のいちばんの理解者だったが、
大阪へ転勤になると好きだった悦子に告げる。

幸せで穏やかな日々を暮らす悦子の周りで
起こる生活のさざ波ををいくつかの
エピソードで淡々と描きながら、
次々と起こる不幸な出来事に遭遇した時、
浩二に悦子は心の底から激白します。

”あなたがいて、村の人達がいて、皆に支えられて
づっ〜と、この日が続きますようにと
祈っていたのよ、永遠なんてないて判っていたのに”

との言葉から判るように、
その幸せは永遠に続かないことを悦子を
通して私は理解しましたね。

又、悦子はどんな時でも、生きるためには、
人と人との絆が大事だと教えてくれます。
人は孤独では生きてはいけないですから。
見ていて、自然と涙が滲んで来る映画でした。

探偵フィリップ・マーロウの言葉通り、
「人は強くなければ生きていけない、
優しくなければ生きていく資格はない」。

吉永小百合の118本目の映画出演作品。
歳はとっても凛とした美しさはいいですね。
医者の冨田役を演じた米倉斉加年は
2014年8月26日に死去し、本作が遺作となりました。

劇中、挿入歌をブラザーズ5
(杉田二郎、堀内孝雄、ばんばひろふみ、高山巌、
因幡晃)が歌う「入っておいでこの里に」の
原曲は西部劇・「拳銃に泣くトム・ドーリイ」で
歌われる「トム・ドゥーリー」ですね。
”Hang down your head, Tom Dooley,”と
今でも、私は口ずさんでいます。
監督は成島出 。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

この映画のキャッチコピーは
”暖かい岬カフェに、思ってもみなかった
辛い結末が…。
でも、大丈夫!仲間がいるから。
きっと大丈夫だよ。”とあります。

周りに家族や仲間が
いるから私たちは生きていけるのですね。
このシニア・ナビの仲間たちも、一つの絆。
運営会社の皆様に感謝です。

”自分が強くなければ、人には優しくなれれない”。
その通りです。

2014/10/13 05:56:48

小百合さんならではの映画ですね

さん

こんばんは。

>幸せは永遠に続かない
>生きるためには人と人の絆が必要

本当にそうですね。

感慨深い映画のようですね。

私は自分で、辛さの中で人は強くなる
そして、強くなければ優しくなれない・・
そう思って生きて来ました。

2014/10/12 18:58:11

PR







上部へ