メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

台風が2時間遅かったら 

2014年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の早朝から天気は荒れていた
先ずは雷鳴が轟き これから来る台風を知らせているようだった
ニュースを見ると静岡に上陸 都心の方向に向かっている
 
時折ベランダの窓に雨が激しく打ち付け 風も強そうだ
午後1時には足立区・千住の介護施設に行くことになっている
電話が来た おそらく予定は中止かと思ったら 待って居ますとのことだった
 

 
先日 集中豪雨で前が見えないほどの雨と 車が冠水道路で立ち往生の危機にあった
その時には 何台も運転不能で 道路に浮いているのをこの目で見て 恐怖が残っている
千住までの道筋を幾つも頭に浮かべた 道路が低くなっているポイントが各地にある
 
どこを通れば 危険回避が出来るか考えながら 台風情報を見ていた
午前11時 風が収まってきた 12時には遠くに青空が浮かんだ
安心して車で出かけられ ホッとした
 

 
施設に着くと 既に椅子などが配置され もう何人も座っている
やあ 来れて良かったですよ どうなるか心配だったんですよ
こう言ったら 皆さんが思わず拍手してくれた 待っておられた実感がする
 
たまたま 旅愁 の曲がスタッフの手でプリントされている
そこにあるでしょ ♫窓打つ嵐に夢も破れ〜 その通りだったものね
良かったね こんなに晴れて〜
 

 
この施設は 比較的元気な方が多い
私のお笑いトークも素直に笑ってくれる
この笑いが うたごえを大きくしてくれる
 
しょうじょうじの狸ばやし 頭の良い皆さん覚えていますか?
終戦すぐに ラジオから流れた カムカムエブリボディ ハウドゥユードゥ ハウアーユー
進駐軍が英語を日本人に覚えさせるために この曲の替え歌で教えましたね
 

 
うん 覚えている 何人かが頷く 実際に私はラジオからは聞いていません
何しろ 小学校時代は貧しくてラジオも無かったから・・でも曲は知っているよ
狸は愛嬌があっていいね それに比して キツネは 眼が嫌だな キツネ眼と言うもの
 
皆が笑っている それでも うどんとか蕎麦ならいいな
たぬきうどん きつねそば 私は こちらはキツネが好きさ 
だって 狸は てんぷらのカスだけだものね と笑わせる
 

 
それからね キツネも狸も人を騙すから あまり可愛くない
でも人間なら 騙す人より 騙されている方が良いね これも 皆さん頷く
私はね 女性には何度騙されてきたか・・あはは と大笑い
 
こんな調子で あっという間に1時間近く歌の時間が過ぎる
皆さん楽しそうで 見ていても 私の心が幸せになれる
あと2時間 台風が遅れたら この笑顔に会えなかった
 

 
今日は 近くの介護施設へ踊りのグループと訪問する
そして明日も 墨田の介護施設へ音楽訪問
連続3日のボランティアだが 健康で有ればこそ行ける 感謝の日々である
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ