メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ジーターのヤンキー・スタジアム最終戦 

2014年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今、稀代の名ショート、ジーターのヤンキー・スタジアム最終戦を見終わったところです。

9回表、黒田投手の好投により、ヤンキーズが5対2でリード。

黒田が12勝目をあげる試合で、ジーターが引退。
イチローも出場しているし、う〜ん、いい展開だな・・・

と思っていたら、抑えの投手が、相手チームの打者にホームランをポンポンと打たれ、あっという間に同点。
黒田の12勝目は逃げていってしまいましたが、ファンは、「これで見納めか」と思っていたジーターが、9回裏の打席に立つところを見ることができる・・・何というドラマ。

この日、ヤンキーズの選手は、皆、帽子にジーターの背番号「2」を付けています。心憎い演出ですね。

試合球にも、この日限定で同じデザインが施されているらしく、ホームランボールやファールボールを手に入れたファンには、一生の記念品になります。
芸が細かいなあ、誰が考えたんだろう、考えたスタッフにも拍手。

さて、9回裏、信じられないことが起こりました。
なんと! ジーターがサヨナラヒットを放ち、劇的な幕切れに。

試合後のインタビューで、彼は、「今日は、何をしているのか、自分でも分からなかった。第1打席に入る時は、肘当てをするのを忘れたほど。」と語っていました。彼のような大スターでも、今日は特別の日だったようです。

ヤンキーズは、資金力にものをいわせ、他球団から有名選手を引き抜くチームなので、あまり好きではありませんが、そんな「腕っこき」選手がひしめく中で、20年間、正選手の地位を守ってきたジーターには頭が下がります。

元々素質に恵まれていた面もあるのでしょうが、シンクロナイズドスイミングの選手たちが、水面上でにこやかな笑顔を見せながら華麗な演技をしていても、水中では激しく足を動かしているように、苦しい練習の積み重ねがあったからこそ、偉業を達成できたのだと思います。

今日の試合は、そんなジーターに対する天からの贈り物、本当にそう信じたくなるようなすばらしい終幕。

12勝目を逃した黒田投手の試合後の姿も映りましたが、満面の笑みでジーターを称えていました。

彼の背番号2番は、永久欠番となります。
今後は、ヤンキーズの選手が背番号2をつける姿を見ることはできませんが、多くの人の心に、2番ジーターの20年間の輝きが留まり続けることとなるでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

10番まで欠番なんですね

koyampi58さん

Yさん、コメントありがとうございます。

ジーターは、相手チームのファンからも愛されて
いたようですね。すごい選手です。

ヤンキーズには名選手が多いので、永久欠番も
ものすごい数なんですね。

来季からは、一番若い番号でも11番・・・
そのうちどうなってしまうのか、なんて余計な
心配かもしれません。

2014/09/27 06:14:10

確かに・・・

koyampi58さん

風香さん、確かに、「優雅にすいすい」とみえる水鳥も、
隠れたところで苦労をしているんですものね。

毎年、大物補強を繰り返し、一流選手ばかりの
ヤンキーズの中にあって、ずっと定位置も守ってきた
ジーター、その裏には、想像を絶する鍛錬があったと
思います。

2014/09/27 06:11:19

ものすごい試合でした

koyampi58さん

みのりさんも、ご覧になっていたんですね。

私は、9回表から見たのですが、こんな展開って
あるのかな、と今でも信じられません。

イチローも、「漫画ですら、こんな幕切れは
ありえない」と驚いていましたね。

本当に、天からのプレゼントだったのかも
しれません。

2014/09/27 06:05:45

一桁現役が居なくなる

さん

彼は人柄も良いですし、
今年の活躍を見ても引退は勿体無いですよね

それにしても、
ヤンキースの一桁の背番号が欠番だらけで
現役選手が付けれなくなります。

日替わりメニューのように打順をいじる監督
では優勝できないと思いますが、ジータへは
格別の待遇だったから凄い歴史を持った選手
だったということですね。

2014/09/26 17:54:40

水鳥もね

さん

水面をスーイ、スーイと優雅に進む白鳥も
湖面下では必死で水をかいてます。

ポッと出では大成は不可能ですものね。

準備99%で本番1%・・どの世界でもあるのでしょうね。

2014/09/26 17:03:53

ヤンキース!

みのりさん

koyampi58さん

ヤンキースのジーター
最後の試合でしたね〜〜♪
さよなら勝ちで感動的でした。〜♪

2014/09/26 16:40:34

PR





上部へ