メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

渋温泉の「金具屋」 

2014年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

9月2日は渋温泉、3日は湯田中温泉に宿泊しました。

妻の選んだ旅館は、両方とも、登録有形文化財の宿。「歴史的な建物が人気の宿」といった内容の新聞記事を大事にとっておいたようです。
私も、歴史的な建造物は大好きなので、即決となった次第。

2日に宿泊した渋温泉の「金具屋」は、その昔、鍛冶屋さんだったそうです。
自家源泉を複数持ち、小さなお風呂がたくさんあって、宿の中で湯めぐりができるのはうれしい限りです。

昭和10年代に、当時の当主が、「これからは湯治治療ではなく、観光の時代になる」との認識を持ったところがすごいですね。

彼は、有名観光地の旅館を、宮大工ともども見て歩き、最高の旅館を建てることを決意、木造4階建ての贅沢極まる旅館を建設したのです。

最近の博物館の中には、屋内に、昔の建物を復元しているものが多くみられます。ところが、彼は、昭和10年代に、客室それぞれが、一棟の「家」であるかのような工夫を凝らしたのですから、すごいアイディアです。

写真のように、廊下を「道路」であるかのような雰囲気とし、客室からは、何と庇が伸びているのです。

斜面を利用した建物のため、1階にはエレベーターが設置できず、2階への昇降は急な階段のみ。ご高齢の宿泊客には、昇り降りが厳しい面があります。

大きなお風呂を期待されている方は、小ぶりのお風呂ばかりなので、「あれ?」と思うかも。それと、料理には、もう少し力を入れてもらいたいところ。

ではありますが、泉質抜群、レトロ度最高の超人気旅館、若いご当主のもと、若いスタッフがきびきびと働いている姿は、なかなか好ましく感じました。

登録有形文化財の指定以降、渋温泉で独り勝ちのような雰囲気でした。

明日は、湯田中温泉で泊まった旅館について記します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

千と千尋の・・・

koyampi58さん

ripple7さん、さすがに鋭いですね。

宮崎さんは、例の映画を作る際、日本中の
レトロ旅館を見て歩いたようで、金具屋さんも
モデルになっているらしいです。

油屋そっくりですよね。

四万温泉の積善館も、モデルになっていると
いわれています。こちらも素敵。

2014/09/27 05:57:01

レトロな建物大好きです

koyampi58さん

四季色々さん、仰るとおりで、いかにも
日本旅館という風情あふれるところでした。

木造4階建てということにも驚かされますね。
何本もの通し柱があるんですよ。

戦前、人件費が安かっただろうとは思いますが、
すごい建物を造り上げたものと感心します。

2014/09/27 05:53:29

温泉三昧

koyampi58さん

さつきさん、この旅館のウリは、建物だけではなく、
豊富な源泉と、様々なお風呂も。

渋温泉は、外湯めぐりも楽しめますが、この旅館では
館内のお風呂すべて入るだけでも時間がかかります。

とても良い温泉で、幸せでした。

2014/09/27 05:50:31

維持するのが大変ですね

koyampi58さん

まさよさん、コメントありがとうございます。

登録有形文化財に指定されてから、超人気の
旅館です。

若いご当主と若いスタッフで頑張っています。

これだけの設備を維持していくのは大変だと
思いますが、彼ら、彼女らのパワーがあれば
大丈夫だと思っています。

2014/09/27 05:48:19

すごい

ripple7さん

すごい建物ですね。
千と千尋の神隠しの
油屋を思い出しました。(^-^)

2014/09/26 10:54:25

渋温泉の

四季色々さん

レトロ調で素敵な旅館のようですね。
新しいホテルもいいけど、こんな情緒あふれる
旅館に泊まってみたいものです。

2014/09/25 23:47:53

温泉・・・

さつきさん

koyampiさん、こんばんわ^^
旅館で温泉に浸かり良かったですね。
私も温泉に浸かりリフレッシュしてみたいです。

温泉に浸かった後はお料理ですね。
素敵なお宿で良かったですね。

2014/09/25 23:00:04

素敵

まさよさん

U。・ェ・。Uノ~コンバン素敵な旅館ですね。
私もこんな旅館が好きですが
料理も期待したいところですね。

2014/09/25 22:24:37

PR







上部へ