メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・谷川俊太郎 「かないくん」  

2014年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容紹介
ある日、ともだちのかないくんが学校を休んだ。かないくんは親友じゃない。ふつうのともだち。日常に訪れた、はじめての“死”。
死ぬって、ただここにいなくなるだけのこと?
詩人、谷川俊太郎が、一夜で綴り、漫画家、松本大洋が、二年かけて描いた絵本。
年齢を問わず、時代を問わず、場所を問わず、長く読み続けられてほしい一冊です。

               

「死を重々しく考えたくない、かと言って軽々しく考えたくもない」

絵本作家のおじいちゃんは・・・

しぬとひとりぼっち。
ひとりで鉄棒・・・

しぬって、ただここに いなくなるだけのこと?

近いところにいるから、無!
思っている人の中にはいるけれど・・・無!
浮遊しているかも・・・ね・・・私
知らぬ間に生まれてくるけれど、死ぬときはガツンと受け止める。
生まれたら必ず死ぬ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ