メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

何のきのこ?亀戸中央公園に群生! 

2014年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



久しぶりの晴れ間に 予定も無く ウォーキングに出かけた
歩く範囲内は片道90分以内 どこを歩いても結構緑や水辺があり恵まれている
足の向くままだが 亀戸中央公園は7.8分で着く そして旧中川がある
 

 

 
ドングリなどが落ちているかと 樹木の多い場所を地面を見ながら歩いた
何と きのこが何種類も群生している あっちにも こっちにも!
見るからに毒きのこと分かるものもあるが 中には美味しそうなものがある
 

 
昔 きのこを見つけたら 縦に裂けるものは食べられる 裂けないのは毒と聞く
試しに裂いてみたら裂ける 大概は大丈夫だが中には裂けても危険なものがある
通りがかった女性が それ 食べられるのと?と私に聞く
 

 
多分 都会にあるきのこは全部ダメでしょうねと私が答える
そうでしょうね 食べられきのこなら もう誰かが持って行くでしょうと笑っていた
私は田舎に育って 随分きのこを食べたが 知識については 皆目分からない
 
 
 
それにしても 何とも美味しそうだな 
併せて 田舎で食べた クリタケに似たものがある
クリタケなら みそ汁に入れて食べたくなる
 

 
きのこを撮っていたら いつの間にか腕に蚊が吸いついている
テレビで見ていた デング熱を媒介する様な蚊である
危ないから さっさと逃げ出そうとしたときに また違う女性が入ってきた
 
蚊が居るから要注意ですよと 私が言うと そう? 危険だわよね
大体この辺は外国人が多いから 危ない人もいるんじゃないかしらと言う
確かに外国人が亀戸には多い だが これとは別の話だがすぐ出て行った
 

 
旧中川から十間川に沿って スカイツリーの方向に歩く
先程の蚊が刺したところが 2.3か所 かなり痒い
腕をさすりながら 大丈夫かな?とさすがにニュースの件が頭をよぎる
 

 
墨田の花と緑の相談室と言う ボランティアが育てる一画がある
ここには こじんまりと各種の樹木と花が育てられ たまに見に行く
入ったところに目立つように 蚊に注意と言う看板が出て居た
 

 
まだ 下町まで 感染の蚊が発見はされていないが注意だけは喚起する方が良い
そこへ行くと 亀戸中央公園には注意の看板が無い 思い遣りに欠けているのか
蚊にも注意だが きのこにも食さないよう 注意が必要であると思った
 

 
   最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ