メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

川越駅での傷害事件 

2014年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、朝の通勤通学時間帯に、川越駅の自由通路で、目の不自由な生徒さんが後から蹴られるというショッキングな事件がありました。

本日、夜のニュースで、容疑者が特定されたことが報道されました。
複数の目撃情報と、監視カメラから、人物が特定されたらしいのですが、責任能力を問えない容疑者だったようです。

朝の通勤通学時間帯で多くの人がいたはずなのに、駅務室や売店、喫茶店からも見通しのよい場所だったのに、その場で一声かける人のいなかったことは、とても残念なことでした。

夕方、この事件のその後の経緯をネットで調べたところ、被害者を中傷するようなコメントまで発見し、暗澹たる思いです。

困っていらっしゃるご病気の方や、体のご不自由な方に手を差し伸べる方は、たくさんいらっしゃいますが、一方では、そのような心を持たない人たちもいる・・・

私は、性分なのか、駅構内などで貧血のために突然倒れた方が出たときや、盲導犬が危なげな案内をしているときなどに、つい手が出る方なのですが、これに呼応してくれる方々も多く、その点では、日本人の優しさを信じています。後は、勇気を持って、その輪に加わる人が増えてくれること、それが大切だと思っています。

盲導犬が刺されるなど、埼玉県内で嫌な事件が続いて悲しい限りですが、今後、「誰もが安心して社会に参加できる社会にしていこう」という機運が一層高まることを期待しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

koiampiさんへ

悪官兵衛さん

風香さんと同じ意見です。

2014/09/13 14:50:31

悲しいニュース

さん

こういうニュースを見たり聞いたりするたびに心が痛みます。
被害者の方はさぞ怖い思いをしたでしょう。
周りの人の対応も悲しいです。

2014/09/13 10:12:30

全く同感

慶喜さん

koyampi58様へ

COMMUNITYとは!
同じ地域に居住して、利害を共にする気持ちが必要

2014/09/13 04:18:46

川越駅構内事件

さつきさん

こんばんわ^^
また一つ有ってはならない事件が起きましたね。
体のご不自由な方を何故このような事をするのでしょうか。

普通は手を差し伸べるべき事です。
白杖は前に進む足とも言われてます。
酷い事件でしたね。心のキヅが心配ですね。
可哀想でなりませんね。

2014/09/12 22:10:46

心が消えて・・

さん

日本人の特性である、支えあう、その心が
いつから消えたのか、悔しい哀しさです。

2014/09/12 21:37:02

PR







上部へ