メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ご心配をおかけしました 

2014年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

一晩で復活しました。

寝すぎて腰が痛くなりましたが。

ブログでも、時々、「東京駅近くで、気の重い仕事」と書いた当家の懸案が、今日、ほぼ解決しました。長くかかったこともあって、ほっと胸を撫で下ろしているところです。

お腹が痛くなるのが一日連れていたら、東京駅近くまで出かけることが難しかったので、そういった意味では、私、かなりついていたのかもしれません。

え〜と・・・(おずおずしております。)

白状します。

昨日のお腹の不具合は、一昨日、「呑み残したペットボトルのお茶がもったいない」という○○根性から、ちょっと時間の経ったお茶をがぶ飲みしてしまったこと(しかも、約二本分)が原因と思われます。

何を食べたり飲んだりしたかについて、名探偵である妻から事情聴取を受けたところですが、妻は、ほぼ同じ食事をしている自分がぴんぴんしていることから推理して、私と二本のペットボトルが真犯人であることを突き止めたのであります。

「おたんこなす」というナスがあれば、その種をまき、ナスには無駄花がないということなので、たわわに実ったナスを皆様にお配りして、平身低頭お詫びをしなければなりません。

え、おたんこナスなんか、いらない?

そりゃあ、そうかもしれませんね。「おたんこなす」のkoyampiから、おたんこナスをもらっても、ちっとも嬉しくありません。私だって、いりませんもの(これこれ。)。

写真だけのプレゼントでは恐縮ですが、このブドウ、おもしろい形をしていると思いませんか?

桃のようなひだがある。

で、「桃太郎ぶどう」の愛称があります。ただし、品種名は、瀬戸ジャイアンツで、岡山県の生産組合から出荷されるものだけが「桃太郎ぶどう」を名のれます。

で、この「桃太郎ぶどう」、かなりお高い。
びっくりします。

写真のものは、知りあいのブドウ栽培農家からのいただきもの。つまり、「桃太郎ぶどう」ではなく、瀬戸ジャイアンツということになります。
シャインマスカット同様、皮も食べられる種なしブドウです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

疲れはあったかも

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

原因が分かってみれば、お笑いで済みますが・・・・

時間の経ったペットボトルのお茶は引きがねで、
やはり、疲れが残っていたのかもしれません。

ぐっすり眠って、回復したように思います。

ありがとうございます。

2014/09/13 21:33:27

よくなられたんですね

みのりさん

koyanmipi58さん

元気になられたようですね
疲れも残っていたのでは
無理をしないで下さいね

2014/09/12 14:57:59

トマトの桃太郎もおいしいですが

koyampi58さん

さつきさん、こんばんは。

とんだお騒がせで、恐れ入ります。

ブドウの桃太郎さんも、甘くておいしいですよ。

岡山ブランド品は、かなり強気の値段設定となって
いますが、山梨や川越でも作り始めているので、
そのうち、「瀬戸ジャイアンツ」の産地は広がる
かもしれません。

2014/09/11 23:05:50

こんばんわ^^

さつきさん

それは良かったです〜

たしかに寝すぎると腰痛くなりますね。
写真のブドウは美味しそうですね^^
桃太郎によく似てますね。

トマトにも桃太郎・・・親戚みたいですね。

2014/09/11 21:13:02

とてもお高い「桃太郎ぶどう」

koyampi58さん

風香さん、コメントありがとうございます。

原因が原因だけに、恥ずかしいったらありません。

数年前、山梨のブドウ農家から頂戴した「桃太郎ぶどう」、
あまりのおいしさに、ネットで注文しようとしたら、
とても手の出ないお値段だったので、断念した
記憶があります。

今回は、川越のブドウ農家から、またまた頂戴して、
一度も購入することなしで、久しぶりの再会を
果たした次第です。

ピンクの皮だったら、まさにミニ桃、というくらい
桃に似ています。

おいしいです、話だけですみませんが。

2014/09/11 21:12:53

良かったですね

さん

原因究明できて、安心でした。

ブドウの形、丸くないですね。
それで桃太郎?  トマトにも同じ名前ありますね。

2014/09/11 20:37:43

PR





上部へ