メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ボランティアG発足の打ち合わせ、そして・・・ 

2014年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

今日は、午後に、地域のボランティア・グループ立ち上げの下相談があります。

うまくいくかは、未知数ですが、志のある方々が集まってくれているので、期待しています。

午前中、簡単な資料作りを行いました。

打ち合わせ終了後は、10月の末にイギリス行きを計画しているため、妻と二人で、ドロナワ英会話を習うことになり、本日、レベルチェックを受けに行きます。

レベルチェックを受けるまでもなく、二人とも、先生が「お〜、の〜ぅ」と頭を抱えるレベルなんですけど。

   ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

今朝、注文しておいた『小学館の図鑑NEO 花』が届きました。

読み聞かせボランティアをしている妻が、本屋さんで児童書を選んでいる間に、児童書コーナーをぶらぶらしていたら、この本を発見。

「3歳から高学年まで」と帯に書いてあるのですが、開いてみると、図もきれい、文章もコンパクトで分かりやすい。紹介されている植物の数には限りがありますが、興味あふれる解説に「へ〜え、ほ〜」の連続。

本の帯には、高学年にとどめず、「そして、川越に住んでいる精神年齢5歳のk******58まで」と追加すべきかもしれません。

この本屋さんには申し訳なかったのですが、ネットの本屋さんから購入しました。

下を向いて咲く花は、想像どおり、「花粉をしっかり運んでくれない蝶々夫人には蜜をやんないもんね。花蜂さ〜ん、あんたは、花粉をしっかり運んでくれて偉い! だから、あんただけに蜜をあげっからねぇ。」という考えで、下を向いているということが確かめられました。

いらないかもしれない注;上の「 」内ですが、この図鑑に、そのように書いてあるわけではありませんので、念のため。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うわっ

さん

イギリスへ行くんですか。
いいですね〜 しかも奥様となんて最高ですね。
行きたいと思いが募るままで実現には程遠い有様です。
私の分も楽しんできてください。

2014/09/09 20:44:53

PR





上部へ